カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2023~ 【4/3現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
日曜日はお花見でたくさんのお客さまにご来場いただきありがとうございました。
それでは、今日の桜の開花状況をお知らせします。

今朝の気温は10℃と暖かく、場内ではたくさんの小鳥がさえずるようになりました。
昨日より桜が散りはじめ通路には花びらがたくさん落ちだしました。また日中の気温が20℃を越えだしたこともあり、スタッフの制服を夏服(緑色の半そで)に衣替えしました。
IMG_4854b.jpg中庭ではスズランが咲き乱れ、落葉していたモミジも新葉がそろそろ葉を広げそう...冬から春への移り変わりは早いですね。
私もこちらに赴任して9年目になり植物・鳥・動物で季節の移り変わりを感じられるようになりました。
IMG_4853a.jpg今年は開花も満開に至る期間も短かったので、葉がついていなかった場内の木々にようやく新緑が芽吹き桜のピンクと新緑の黄緑を楽しめるようになりました。
IMG_4859f.jpg
そして今日の桜の開花はというとウッドデッキ北側通路が散りはじめ(7分)湖岸側は満開で湖畔から撮影するとこのような感じです。IMG_4855c.jpgですのでウッドデッキのベンチからこのような桜・比良山系・琵琶湖をいれた写真も撮影することが可能です。

IMG_4857e.jpgウッドデッキ南側は少しだけ散りましたが、ほぼ満開で見頃!まだまだ桜の木の下でのランチや珈琲ブレイクをお楽しみいただくことができます。IMG_4860g.jpgちなみにこちらがBBQ2番サイトからの風景...
遠目からみる分には、まだ桜のボリュームもありお花見をお楽しみいただけますので、BBQをご予約されているお客さまはご安心ください。
IMG_4856d.jpgちなみに...桜は咲き始めはほぼ白く(下写真左側)、時間が経つにつれて中央部より赤くなり(下写真中央)ピンク色になっていきます。ですので上の写真のように遠目でみてピンク色が濃くなると桜の終わりが近いということになります。
並べてみると色が全然違うことがお分かりいただけますでしょうか。
IMG_4861h.jpg最後はいつもの定点観測地点から1枚。
IMG_4862i.jpgこの調子でいくと今日か明日には綺麗な桜吹雪が見れるかもしれません。
4/6より雨予報が出ておりますので明日明後日が最後になりそうですね。
お時間が合われる方は、ぜひお花見にいらしてください!
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。


~現在の開花状況~

●県道前の桜:満開

●入口ゲート前の山桜:満開

●二輪駐車場前の桜:散りはじめ(9分)

●ゲストハウスの桜:散りはじめ(7分)

●ウッドデッキの桜:散りはじめ(北側7分・南側9分)

●元サイドカーライディングスクールの桜:散りはじめ(8分)

バックナンバー