カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2023~ 最終回【4/5現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日で桜の開花状況は最終回です。

昨日はパラパラ散り始めていましたが17時の営業終了時に「まだギリギリ明日までは大丈夫そうだねぇ」と話し閉店準備を終えて外に出たら...通路がピンク色に染まっていました(汗)
毎年のことなんですがスイッチが入ったかのように、ほんの30分ほどで一気に散り出したようです。
IMG_4943d.jpgウッドデッキの床も一面ピンク色に染まりました。
満開の桜も良いですが散り際の桜も風情があって良い感じ...
IMG_4940b.jpg通路側の桜はこのような感じで花は半分が散ってしまいました。
IMG_4941c.jpg
二輪駐車場の地面もピンク色に染まりこのような感じです。
明日の定休日は雨予報。
ということで恐らく今シーズンの桜は今日で終わりになるかと思います。IMG_4945f.jpgいつもの定点観測地点からみると全体的に花の量はあり、このような感じです。IMG_4944e.jpg今年のお花見シーズンはコロナ禍の行動制限が緩和されたこと、また天候に恵まれたこともあり昨年の2倍のお客さまが当施設にご来場くださいました。
スタッフを代表してお礼申し上げます。
これで今年の「さくら開花状況~2023~」は最終回となります。
ブログを閲覧いただきありがとうございました。
また「さくら開花状況~2024~」でお会いしましょう!

追伸
今年はたくさんのお客さまにご来場いただいたことでほぼ厨房内から出ることができなかったこともあり、あまり桜や桜と鳥の写真が撮影できなかったので今日が最後の撮影チャンスと花があまり散っていないところを狙い撮影していたところ...
「あっ!」
ツグミが最高の構図位置に来てくれたのですが撮れたのはご覧の通り(笑)
IMG_4946g.jpg右の空白の場所にいたので撮影できていればイケてる写真になったんですが、鳥の撮影は難しいですね。そのあと、なんとか今年の桜とツグミで1枚...
IMG_4939a.jpgこの写真が今年の当施設の桜写真納めになりました。

~現在の開花状況~

●県道前の桜:散りはじめ(5分)

●入口ゲート前の山桜:散りはじめ(5分)

●二輪駐車場前の桜:散りはじめ(5分)

●ゲストハウスの桜:散りはじめ(5分)

●ウッドデッキの桜:散りはじめ(北側5分・南側6分)

●元サイドカーライディングスクールの桜:散りはじめ(5分)

バックナンバー