カイザーベルク びわ湖 BLOG

のんびり流す琵琶湖2/3周ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は自身のバイクリハビリ・普段お世話になっているお店へのご挨拶&お名前ステッカー配布を目的に琵琶湖2/3周ツーリングに出かけてきましたのでご紹介します。

土日は雪がちらつき、厳しい寒さでしたが公休日の月曜日は雲一つない快晴で気温も高く、まさにおバイク日和♪
2号機のクロスカブで年始に渋滞と混雑で阻まれお参りできなかった「卯年ならいかねば!京都編」も考えましたが...京都の方が気温が低く、暖かい滋賀をリニューアルしたVFR800Fで琵琶湖をのんびり流すツーリングをすることにしました。
IMG_4158a.jpgいつも通り?気温が上がりだした11:00出発です。
まずは自転車専用レーン工事による片側交互通行で大渋滞しているさざなみ街道の裏道を抜け燃料残量が心もとないVFR800Fのガソリン給油。
最近少し値段が落ち着きましたがレギュラーといっても20Lも入れるとよい金額になりますね...
IMG_4159b.jpgガソリンも満タンになったところでさざなみ街道を南下して琵琶湖大橋を渡り湖西へ。

朝昼ごはんのポイントとして立ち寄ったのは久々のWANI BASEさん♪
いつも湖西方面に行くときに立ち寄ろうと思っていたのですが木金が定休日ということもあり当施設の定休日と重なっていて行けませんでした。
久々に訪れるとお目当ての近江牛ホットドッグ以外に屋外カフェ・民泊施設・テントサウナなど色々なアクティビティーが増えていてビックリ。
IMG_4161c.jpg今回はチーズ近江牛ホットドッグとコーラを注文。
届いたのがこちら!
IMG_4162d.jpg「なんか以前注文した時よりも大きくなってません?」
以前よりもパンのサイズが大きくなり、ふわふわ食感でおいしいものに変更されていました♪
こちらでパワーアップしたチーズ近江牛ホットドッグとコーラをペロリと平らげ、以前よりもパワーアップしたWANI BASEさんのアクティビティーをリリーさんから紹介を受けながら見学。
特に気になったのは日本一の水風呂(琵琶湖)を利用したテントサウナでしょうか?
これはまた機会を設けて体験しに来たいですね。

ということでWANI BASEに別れを告げて湖西を北上し湖周道路に向かいます。
途中ステージクス高島(道の駅旧あさひ風車村)で休憩をしてマキノサニービーチへ。

IMG_4165e.jpgこちらは湖北のSNS映えスポットとして有名で新型スクリーンに変えたこともあり観光情報MAP2023の情報シートアップデート用の宣材写真を撮影しにきました。
IMG_4181o.jpg何度来ても砂浜・比良山系の冠雪した風景も素敵です♪
次は長く乗れていなかったこともありタイヤの皮むきを兼ねて奥琵琶湖パークウェイに繋がる接続道路のワインディングを楽しみながら快走!
IMG_4170g.jpgここでひと休憩。
キラキラ光る湖面をボーッと眺めながら飲む缶コーヒーが最高なんですよ。(取材当日は2月末ということもあり、つづら尾展望台は冬期閉鎖中でした)
このあとは来た道を戻ってもう1か所のお気に入りスポットに向かいましたが、冬期閉鎖中のライダーハウス日本何周さんの前を通ったら、たまたまオーナーさんがいらっしゃったので雑談して当施設のお名前ステッカーを渡すことができました。(ステッカーはお店前の自動販売機に貼ってくださいました♪)
このあとはお気に入りの場所に立ち寄り。
IMG_4184b.jpgそして木之本方面に抜け、いつもお世話になっているカフェKさんで少し早めの晩ご飯にとることにしました。
こちらにはカフェの隣にオートバイ神社があり、お参りしてから店内に行こうとしたら...
「んっ?」
なんとご神体がZ1300のミニレプリカでした(笑)
IMG_4174i.jpgこの後は店主のママーンに挨拶してお名前ステッカーをお渡ししたところで何を食べようかな...と席についてカフェメニューを見ると以前よりもママーンの新しい料理がたくさん!
色々悩んだ結果、今回は「オレ様ランチ」と「腹黒ブラック(珈琲)」をいただくことに。
IMG_4175j.jpgIMG_4176k.jpgこちらのメニューはどのメニューを食べても旨いのですが、今回のセットで特に美味しかったのはセット構成で盛られていた日替わりのカレーの「菜の花カレー」
ほろ苦い菜の花の風味で春を感じることができとても幸せな気分になりました♪
食後の珈琲でホッと一息ついたことで帰路に...思いのほか長居してしまい外の風景が薄暗くなってきました。

ツーリングは2月末ということで日が暮れると寒い!
帰り道のさざなみ街道も強風が吹いており、自宅に帰るまでにコンビニで珈琲をもう1杯。
この時期のライダーあるあるですが身体を温めるために珈琲を飲み、利尿作用でコンビニ。また体温下がるので身体を温めるために珈琲を飲んで...の繰り返し。
珈琲ろ過ライダーになりながら19:30に帰宅。
IMG_4177l.jpgとこのような感じでのんびり春の琵琶湖2/3周ツーリングを楽しんできました。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】

●WANI BASE
場所:大津市和邇北浜416-2
当施設からの距離 / 時間:27km / 約40分(琵琶湖大橋使用)
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日・金曜日

●ステージクス高島(道の駅旧あさひ風車村)
場所:高島市新旭町藁園336
当施設からの距離 / 時間:58km / 約75分(琵琶湖大橋使用)

●マキノサニービーチ 湖のテラス
場所:高島市マキノ町西浜
当施設からの距離 / 時間:71km / 約85分(琵琶湖大橋使用)
営業時間:24時間営業

●奥琵琶湖パークウェイ
場所:長浜市西浅井町菅浦~岩熊
当施設からの距離 / 時間:95km / 約120分(琵琶湖大橋使用)
料金:無料
※今年は3月31まで冬期通行止めが予定されています

●ライダーハウス日本何周
場所:長浜市西浅井町大浦881
当施設からの距離 / 時間:79km / 約95分(琵琶湖大橋使用)

●カフェk
場所:長浜市木之本町田部38
当施設からの距離 / 時間:50km / 約75分
営業時間:10:00~18:00(月~金)・8:00~18:00(土日)