カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2023~ 【3/29現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日の桜の開花状況をお知らせします。

昨日に引き続き、今朝も気温が高く当施設の桜は満開に近いところまでやってきました。
中庭ではスズランがさらにたくさん咲き...というより咲きすぎてスゴイことに(汗)
IMG_4603a.jpg
またウグイスの鳴き声に紛れて「コンコンコンッ」とリズミカルな打音とともにコゲラ(小型のキツツキ)も場内で見られるようになりました。IMG_4604b.jpg朝から平日にも関わらずたくさんのお客さまがご来場くださっております。
開花状況は昨日より山側が少し進みました。
IMG_4613h.jpg本館前の通路も昨日に比べ、手前の花が増えたのがお分かりいただけますでしょうか。
IMG_4610f.jpgウッドデッキはこのような感じ。
琵琶湖側は毎年のことですが、山側に比べて開花の進みが遅めです。
IMG_4608e.jpg場所・日当たり・ソメイヨシノの遺伝子(クローンで増えているので)が同じかによって咲き具合が変わります。当施設では二輪駐車場琵琶湖に向かって右側の開花が早く、元サイドカーライディングスクールの桜が一番遅く開花するんですよ。
IMG_4614i.jpgウッドデッキ本館側の桜のはこのような感じで枝ぶりもよく、お客さまの頭上で桜を楽しむことができてオススメです♡
IMG_4612g.jpg
今年は二輪駐車場側に桜に囲まれる4人席をご用意させていただきましたので、気の合う仲間・ご家族でぜひご利用くださいね。IMG_4607d.jpg最後はいつもの定点観測地点から...ほぼ満開ですね。
IMG_4605c.jpgこの調子で行くと明日の定休日もしくは金曜日に満開になるのではないでしょうか。
今週末の天気予報も雨予報から曇りのち晴れ(降水確率20%)予報に変わりましたので土日休みのお客さまにもお花見を楽しんでいただけそうでホッと一安心。

現在の開花状況はこのような感じです。

最後に皆さまにお願いです。
お花見期間は場内がたいへん混雑いたしますのでバイクでご来場の際は最徐行厳守・お車でお越しのお客さまで入口駐車場が6台満車の場合は、そのまま進入するのではなく外から1本お電話をいれていただきますと、新しい駐車スペースをご案内いたしますのでご協力をお願いします。またライダーズカフェもたいへん混雑し、最大40分~60分お待ちいただくことがございますのでご了承くださいませ。

皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。

~現在の開花状況~

●県道前の桜:3分咲き

●入口ゲート前の山桜:7分咲き

●二輪駐車場前の桜:8分咲き

●ゲストハウスの桜:8分咲き

●ウッドデッキの桜:8.5分咲き

●元サイドカーライディングスクールの桜:7分咲き

バックナンバー