カイザーベルク びわ湖 BLOG

カレーうどん&ワッフルショートツーリング(グルメ探訪 第66回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は先日復活を遂げたVFR800Fでリハビリも兼ねてショートツーリングに出かけてきました。


最近は公休日・定休日がことごとく雪や雨で乗りたい気持ちとは裏腹になかなかバイクに乗れない日が続いておりました。
お仕事的には皆さまがお越しになられる日が晴れというのは喜ばしいことなのですが、私もバイク好きです。
やっと雪・雨の降らない降水確率10%の定休日がやってきました!

しかし当日は最低気温0度 最高気温6度で朝は布団から中々出られない寒い日。
凍結の恐れもあるので日が出て気温の上がった14時前(5度)に以前から食べたかった新メニューと昨年クリスマスにオープンされた新しいお店のワッフルを食べるべくショートツーリングに出かけることに。

さて出発前に...
車検の時に外してから久しぶりのシングルシートカウルを取り付けて出発!
26492d49d622b938b98ecbd2fb54fc12531fcc60-2.jpg
県道は塩カリが撒かれていて真っ白!
シールドに白い塩カリの粒が飛んでくるようなコンディションですが今日はお正月に新メニューとして発表されたカレーうどんと昨年クリスマスにオープンしたお店のワッフルを食べるべくさざなみ街道を北上します。
IMG_3488c-2.jpg
到着したのは昨年9月に当ブログでもご紹介したバイク野郎マドラスカレーさん。
IMG_3489d.jpgオーナーさんにご挨拶して当施設のお名前ステッカーを貼らせていただき、目的のカレーうどん(600円)にトッピングでロースカツ(250円)をつけて注文。
届いたカレーうどんがこちら!
IMG_3493h.jpgマドラスカレーの独特なスパイスな香りがたまりません。
カレーうどんには大きな油あげも乗っていてよい感じです。
それでは「いただきます♡」
IMG_3486a.jpg一口食べるとマドラスカレーは最初に来る甘味のあとに辛みがくるのが特徴のハズなのですが優しい辛さ...
カレー以外にコクと旨味を感じられとっても美味しい!
寒空の下、走り冷えた身体には最高の御馳走♪
マスターさんに「何を入れたの?」と聞くと和風だしがはいっているそうです。
あっという間に食べ終わり「ごちさうさま!」
食べ終わったところでマスターさんから「追い飯する?」とのご提案...確かにこの美味しいだし入りマドラスカレーとご飯を組み合わせたら最強なのは容易に想像つきますが、ボリュームがありお腹が腹八分目になっているうえに、このあとにもう一品美味しいワッフルを食べないといけないので丁重にお断りしました(泣)

マスターに別れを告げ、次は昨年クリスマスにオープンしたお店へ。
実はそのお店、バイク野郎マドラスカレーさんの向かい側にありDOOR TO DOORで行ける距離にあるbike guy Go's(バイク ガイ ゴーズ)さん。
IMG_3490e.jpgこちらはワッフルをメインに期間限定のパフェやテイクアウトドリンクを作っておられるお店でレッドバロン会員さまが経営されておられます。
こちらにも当施設のお名前ステッカーを届けつつ、食後のおやつにワッフルを食べる計画です。ショーケースの中には美味しそうなワッフルがたくさん並べられており、どれにするか悩みましたがホットコーヒー(400円)とワッフルポップのストロベリー&ドライフルーツ(600円)を注文しました。
IMG_3495i.jpgそれでは話題のワッフルを...「いただきます♡」
こちらのワッフルポップというのは棒が刺さっている食べやすいもので食べる直前に生クリームもトッピングしてくれます。
食べるとふんわりしているのに歯ごたえも少しあるワッフルと濃厚なストロベリーの甘味とドライフルーツの酸味が...そしてコーヒーを一口。
とってもコーヒーに合う美味しいおやつです。
店長にお話しをお伺いすると毎朝焼いておられ、棒がつくので少し固めに焼かれているそうです。そしてワッフルのアクセントになるドライフルーツも自家製と聞いてビックリ!
IMG_3491f.jpg拘り満載の美味しいワッフルを楽しむことができました。
冷えた身体に温かいカレーうどん、そして食後に甘いスイーツと美味しいコーヒーと完璧なランチタイムを過ごすことができました。

そして帰る頃にはさらに気温が下がり外気温3度になりましたので、途中「あのベンチ」に寄り道してから帰路につきました。

IMG_3487b.jpgこのような感じで冬のランチツーリングを楽しみ良い休日を過ごすことができました。
今回ご紹介したお店はライダー話題の人気のお店。湖北方面にツーリングに行かれた際は同じ敷地に2店舗ありますのでツーリングプランのお食事ポイントにされてみてはいかがでしょうか。参考にしてくださいね。

【観光情報】
●バイク野郎マドラスカレー
場所:米原市宇賀野1354-1
当施設からの距離 / 時間:31km / 約45分
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
●bike guy Go's(バイク ガイ ゴーズ)
場所:米原市宇賀野1354-1
当施設からの距離 / 時間:31km / 約45分
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

バックナンバー