カイザーベルク びわ湖 BLOG

ブログ取材用に新機材を導入しました!

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は当ブログ記事のクオリティー向上を目的に新機材を導入しましたのでご紹介します!


今年のびわ湖だより~'23 新春特別号~で少しだけ撮影した画像をご紹介しましたが、今回導入した新機材はこちら!

IMG_2891a.jpg「insta360X3」という個人的には通算3台目になる360度カメラです。
実は私は新しい物好きでカメラ・家電・ガジェットも大好きなんです。
360度カメラが世にデビューしたときにRICOH SHETA Vというカメラをすぐに購入し、いままではRICOH SHETA SC2という360度カメラを使用していました。
簡単に撮影できて編集も簡単というメリットもあったのですが撮影画像を確認するモニター無し(スマホ確認)・解像度・4K撮影時間・センサーサイズなどに不満があり、最近ではブログ取材には使用せず(万が一の際に使えるようにカメラバックには入っています)、ご希望されたお客さまのBBQサイト食事風景や集合写真などの記念撮影のみに使用していました。

IMG_2898e.jpgということで今回はブログ取材用として新しい表現方法や高解像度で撮影ができる最新の360度カメラと付属品を購入しました。また手持ちの機材がすべて4K撮影できることもあり「SNSやYoutubeなどの動画撮影にチャレンジする」という今年の個人的な目標もありましたので奮発してしまいました(汗)

IMG_2892b.jpgカメラ本体に加えてレンズカバー・ケース・マイクアダプター・専用コールドシュー(マイク固定金具)・標準消える自撮り棒・ベルト(上記写真左)・消える3mの自撮り棒(上記写真中央)も用意しました。
高所からの見下ろし写真・広角の風景写真の他には、現在リニューアル作業中のVFR800Fやクロスカブに装着して動画サイトでも有名なドローンが追従して空撮を行ったような写真やクロスカブに装着しているカメラマウントに取り付けしてツーリング最中にバイクから見える絶景ロード撮影などリアリティーのあるバイク写真に挑戦する予定にしております。
ちなみに3m自撮り棒を使用してウッドデッキで試験撮影した写真がこちら!

IMG_2895d.jpgいかがでしょうか?
バイクに搭載しての360度カメラ写真についてはブログ記事内でご紹介したいと思います。
また今回の新機材以外にはこんな物も...

IMG_2894c.jpg昨年叶わなかった「おじキャン△」記事用に焚火をするために焚火シート、ご朱印めぐり・ご城印めぐり用の御朱印帖、増え続ける機材を取材後に効率よく充電できるよう12口5USBタワー電源タップ、現地でのバッテリー切れ対策で10,000mAのモバイルバッテリーを用意し、今年の支配人ブログ取材に向けて準備万端です♪

今年も皆さまにお喜びいただける楽しい記事を発信してまいりますのでカイザーベルクびわ湖支配人ブログにご期待ください!

バックナンバー