カイザーベルク びわ湖 BLOG

初日の出撮影と初詣行って参りました!(ご朱印巡り 第50回・花手水巡り 第5回)

明けましておめでとうございます!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願いします!


今年の年始は天候に恵まれ、年末年始にかけてバイクで出かける方が多かったのではないでしょうか?
私も年末は例年通り初日の出の写真を撮って参りました!
去年の失敗を踏まえて山の上はやめようということになり、今回は足柄にある海沿いで初日の出を待つことにしました。
鞄の中にたくさん防寒グッズを入れていざ目的地へ。
現地でなべ焼きうどんを作ったりお湯を沸かせてコーヒーを入れたりと考えていたのですが、向かっている最中にお腹が減りすぎて、コンビニで弁当を食べてしまいました(汗)
来年の初日の出はキャンプ道具をしっかり持って行きたいですね。
友人と話しながら待っていると、ついにその瞬間が。

IMG_7351a.jpg

今回も雲が少なくばっちり見ることができました!
密を避けるために岬を避けたのですが、もう少し西側でもよかったのかもしれませんね。

IMG_7352b.jpg

ズームで撮ってみたのですが、カメラの設定をミスしてしまい爆光になってしまったのは内緒のお話です(笑)
無事初日の出を見た後は、高速道路の渋滞を避けるためにすぐさま帰りました。
関東ではお昼から夕方にかけて全くといっていいほど動けなくなりますので、皆さんも年始を関東で過ごすことがあれば気を付けてくださいね。
さて、そのまま初詣も東京で済ませてしまおうかなと考えていたのですが、やはり人込みは避けるべきだと考え、滋賀に帰ってからすることに。
今年1年をお願いする神社は「兵主大社」に決めました!
これで滋賀県の大社をすべて廻ることができたので良かったです。
駐車場にバイクを停めて早速参拝していきましょう!
まずは立派な鳥居がお出迎え。

IMG_7389d.jpg

橋の前で撮ったのですが、奥の本殿までしっかり見えているのがとても良かったですね。
鳥居をくぐる前に1礼して中に入ると真っ赤な楼門がたたずんでいました。

IMG_7390e.jpg

楼門の下にはアルコールがありました。こんなご時世ですのでしっかり除菌して参道へ歩いていきましょう。
新年ということで境内は紅白の提灯がぶら下がっていました。

IMG_7400i.jpg

一つ一つ眺めていると聞いたことがある企業がちらほら見つかり多くの方がここに参拝されているのがわかりますね。
そのまままっすぐ歩き、本殿にて今年一年の頑張りを見てもらえるようにお祈りをしてきました!

IMG_7393f.jpg

本殿を前にすると何か力強いオーラを感じますね。
お賽銭のすぐ横におみくじがあったので今年の運勢を試してみることに。
結果は...1番!とっても期待が出来ますね...。中を開けてみてみると。

IMG_7388c.jpg

大吉でした!!やったー!
三年連続8番で凶だったので久しぶりに見た気がします(笑)
書いてあることも一切悪いことが書いてなかったので、あとは自分の努力次第ということですね。
お賽銭の左側に大きな兎の絵馬が飾られており、目を引いたので一枚パシャリ。

IMG_7399h.jpg

大吉を引きましたが、念には念をいれて絵馬に「元気で健康に過ごせますように」とお願いしてきました。
いくら運勢がよくても身体が資本ですからね、皆さんも体調不良に気を付けて過ごしてくださいね。
そして最後に今回の目的の一つである「花手水」も見て参りました!

IMG_7394g.jpg

亀さんが盃のお酒を呑んでいる様子がとっても可愛らしいですね。

IMG_7401j.jpg

去年買ったレンズが活躍して、ここまで寄って撮影できるようになったのはすごく嬉しかったです♪
今年もいろんな場所に行ってガシガシカメラを使っていきたいです。
一通り周り終えたら社務所で御朱印をいただいて参りました!

スキャン 2023-01-09 9.39b.jpg

毎回思うのですが何故すらすらと迷いなくこんな達筆に書けるのだろうと思ってしまいますね。
やはり書いている数が尋常ではないのと練習あるのみですかね。
お守りコーナーを見てみると2輪専用のお守りがあったので一つ頂く事に。

IMG_7415a.jpg

交通安全のお守りはよく見ますが「二輪用」って見るとテンション上がりますよね(笑)
今年はバイク神社を回ってお守りを集めたいですね。
今回のブログはいかがだったでしょうか?
日の出をばっちり見ることが出来たり、おみくじの運勢もなかなか好調で年始から幸先がいいのではないでしょうか。
今年も1年頑張ろうと思いますので、改めてみなさんよろしくお願いします!

バックナンバー