カイザーベルク びわ湖 BLOG

今が見頃!第一なぎさ公園の菜の花畑(1/19現在)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の長島です。
今回は第一なぎさ公園の菜の花畑の開花状況をお伝えします。


前回の1月16日の開花状況では、中央にまだ蕾がある状態で、もう少しで満開ということだったので、第一なぎさ公園の菜の花畑に行ってきました。
第一なぎさ公園に到着すると、多くの方々がカメラを持参して撮影をしています。
私も早速湖岸側に向かって撮影をしてみました。

IMG_9212a.jpg開花状況は、前回と同じように中央に蕾が残っている菜の花がちらほらある状態でした。
最近まで暖かい日が続いていましたが、前日が雨だったので、あまり開花が進まなかったのでしょうか?
菜の花畑全体で満開になるタイミングで見てみたいのですが、急な冷え込みもあり、開花がストップしてしまった可能性もありますね。
それでも、もちろん蕾がついていない状態で、満開の菜の花も咲いています。
IMG_9215d.jpgそして、引きで撮影してみると全体的に黄色で埋め尽くされている状態です。
お花畑なので、引きで撮影すると凄く綺麗ですね。

IMG_9213b.jpgその後も引き続き撮影をしていると段々空の様子が怪しくなってきました。

IMG_9214c.jpg
今回はもう一か所ついでに行きたい場所があるので、菜の花畑の撮影をやめて、移動しました。
もう一か所の行きたい場所は、第一なぎさ公園のすぐ近くにある、「BIWAKOモニュメント」です。
IMG_9217f.jpgBIWAKOモニュメントは、第一なぎさ公園から徒歩5分で行けるスポットになっています。
これで、今回の第一なぎさ公園の菜の花畑の開花状況については以上です。


来週から天気が崩れて、雪の予報が続いているので、早めに菜の花畑を見に行かれることをオススメします。
では、次回もお楽しみに!

【観光情報】
第一なぎさ公園
場所:守山市今浜町(さざなみ街道を南下し琵琶湖大橋手前にあります)
当施設からの距離 / 時間:17km / 約30分
料金:無料
駐車場:有り(無料)
注意事項:駐車場は踏み固められていますが、舗装はされていませんので入場時はご注意ください

バックナンバー