カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2022 ~三重 水沢もみじ谷~(グルメ探訪第65回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回もちょっと足を伸ばして三重方面にツーリングをしてきましたので、そのご紹介をしたいと思います!

12月に入った瞬間に一気に気温が冷え込んで参りましたね。
私も今回のツーリングで、ジャケットの中にダウンベストを着こむようになりました。
寒さには強い方なので、今年は路面凍結するまでは乗り続けようかなと考えております。
さて、滋賀県の紅葉狩りは色褪せが始まり、支配人と長島が主要スポットをまわってくださったおかげで私の回る場所が無くなってしまい、まだ色つきが始まったであろう三重県に行くことにしました(笑)
自分が住んでいるところから目的地まで、google先生曰く「国道421号線か国道1号線を通った方が早いよ」と案内されていたのですが、どうしても鈴鹿スカイラインを冬期閉鎖になる前に走りたかったので時間はかかりましたが、そのルートで目的地まで向かう事にしました。

前のブログで長島スタッフが行った「ブルーメの丘」を越えた場所でバイクと風景をワンショット。
この何処までも直線が続くような道が大好きなんですよね。
しかし雲行きはとっても怪しい...おかしいですね、この日は晴れ予報だったはずですが。
ちょっと様子を見る為に鈴鹿スカイラインを走る前は「ライダースハウス神戸」に寄ってジビエ料理を食べようと思っていたのですが、まさかの臨時休業。
何処かないかと調べたら、すぐ近くに美味しそうなグルメを見つけたので急遽「大河原温泉かもしか荘」にピットイン!

こちらの宿泊施設は宿泊やキャンプが出来る施設となっており、日帰りでの利用も出来るのです。
日帰り温泉も大人1人500円ととってもリーズナブルでバスタオルとタオルを借りても700円で手ぶらで利用することが出来ます。
そしてこの施設の中にある「レストラン幻想境」で「野洲川ダムカレー」をいただきました!

写真のように白米がダムになっており、ルーが綺麗に塞き止められています。
具材はワカサギ、しし唐にじゃがいもに茄子、人参とかぼちゃが全部揚げられており、旨味や甘味が閉じ込められ、噛んだ瞬間にそれらが溢れだしてとっても美味しかったです。
そしてお肉は鹿のお肉が使われているのです!臭みはいっさいなくとっても柔らかくて本来の目的であったジビエも食べれて満足しました。
カレー以外にもサラダとスープ、コーヒーと紅茶のドリンク&サラダバーがついてお値段1600円!
是非近くに寄られた際には一度食べられてはいかがでしょうか?

温泉に入ったりご飯を食べている間に晴れ間が見えて来たので、今回の目的地へ。

この時期の鈴鹿ラインは落ち葉や水が流れていたりで気を付けながら走らないと、すぐスリップしそうで怖かったです。
ましてやまだ納車して4ヶ月しか経っていませんからね...絶対にコカしたくありませんでした(汗)
なるほど、もしかしたらgoogle先生は気を使って案内しなかったのかもしれませんね。
そんな鈴鹿スカイラインを抜け国道306号線を経由して県道44号線を北上すると到着するのがここ「もみじ谷」です。
三重と滋賀の県境を南北に走る鈴鹿山脈を中心とした区域で鈴鹿の国定公園となっており、その中に位置するここ「もみじ谷」は紅葉の名所として知られているそうです。
さらに百人一首のうちの一句、猿山太夫の「おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき」はこの地で読まれたと言われているそうです。
私が中学生の時に百人一首大会があって、一番最初に覚えた一句なのですごく親近感が増しました。
ちょっと話がずれてしまいましたね(笑)
バイクともみじの写真を撮りたい気持ちが湧きましたが、もみじ谷の周辺は駐車禁止となっていますので、グッと我慢して指定の駐車場がありますのでそこに停めて紅葉狩りを楽しみましょう。

駐車場にも立派なもみじがあったのでブルターレと一緒にパシャリ。

ハンターカブと紅葉のショットも前回のブログで撮れたので、今年のノルマは達成ですかね。
さっそく中に入ってみると、カラフルなもみじ達がお出迎え。

ここに植えられているもみじの木自体背が高いのですが、山の高低差を活かして下の写真のように近くまで写真を撮ることが出来ます。

さらに奥に進んでみると「もみじ谷」の名に恥じない程たくさん植えられておりました。
しかしまだ緑色の部分が多くこれからの紅葉に期待できる反面、少し残念な気持ちになってしまいました。

せっかくなので、縦構図でもパシャリ☆

もみじが落葉したら地面が真っ赤になったらさぞ綺麗なんでしょうね...。
ふと空を見上げると空を覆い尽くす程のもみじが空高々に伸びていました!

やっぱり来るタイミング早かったですかね。
とっても悔しい気持ちになってしまいました(笑)
最初に話した通りこれからもっと冷え込むみたいなので、一気に紅葉も進むのではないでしょうか?楽しみですね。
そろそろ帰ろうとバイクを止めている駐車場に向かっていると、とっても素敵な風景が。

手前の茶畑と奥に見えるのは鈴鹿市内でしょうか?とっても見晴らしが良い!
伊勢湾までくっきり見ることができ、これだけでも来た甲斐がありました。
まだ紅葉狩りをしたいなと考えられている方がいれば是非オススメですよ。
それではまた次回もお楽しみに。

【観光情報】
●大河原温泉 かもしか荘
場所:滋賀県甲賀市土山町大河原1104
当施設から距離/時間:42km/約64分
営業時間:11:00~16:30(日によって14:00で終了する為、営業時間に関しては施設に直接確認してください)