カイザーベルク びわ湖 BLOG

話題の「ライダーズカフェ ROUTE 367」に行ってきました♪(グルメ探訪 第59回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
先日ご紹介した「バイク野郎 マドラスカレー」さんをはじめ、滋賀県には新しいライダースポットがたくさんできています。


今日は8月19日のバイクの日にオープンされ、いま話題の「ライダーズカフェROUTE 367」さんを目指してツーリングに行ってきました。
公休日の9/15は晴れ!
朝夕は少し涼しくなってきましたね。
今回もお昼の混雑する時間を外すため11:30スタートです。

IMG_9577b.jpg

さざなみ街道を南下し、琵琶湖大橋を渡って(原付:10円・二輪ETC:80円・二輪現金100円)「途中」から鯖街道に入り北上します。
鯖街道はほとんど信号がなく山間部を走る快走ルート。
標高が高く川沿いということもあり路面温度計は30度~27度を表示していますが、全く暑くなく快適です♪
鯖街道はとても大好きな道なのですが...
最大の弱点はちょっと一息できるカフェやご飯を食べられる場所が「道の駅 くつき新本陣」ぐらいで、その他は名物の「鯖寿司」など観光関連施設しかないということ。
今回は鯖街道沿いにライダーズカフェができたということで期待が膨らみます。

IMG_9576a.jpg

更に朽木方面に北上していくと左カーブ手前の右側にバイクが止まっている場所を発見!
どうやらこちらのようですね。
道路に面した場所にはバイク乗りのオーナーさんが経営されているということもあり、舗装された二輪専用駐車場にはサイドスタンド用の板まで用意されていました。
駐車場の奥は砂利でオープンテラス席があり、SNSのタイムラインでよく見かけたSNS映えスポットも見えます。

IMG_9579c.jpg

メインの建物はウッドデッキにオープンテラス席を2つ備えたとってもお洒落な外観で、中に入ると厨房・受付に加えて立ち飲み席として円形のテーブルが2つありました。
ちなみに「ライダーズカフェROUTE 367」はバイク専用のライダーズカフェで四輪での利用ができないお店(路肩駐車で持ち帰りあり)となっていますのでご注意くださいね。

IMG_9580d.jpg

さて朝から何も食べていなかったのでお腹が空きました...
FOOD MENUには信州プレミアム牛肉を使ったタン焼肉・前バラ焼肉・ヒレ焼肉のプレートランチ・カレー・冷麺・BBQ(200g・100g)と魅力的なメニューがいっぱい!
悩んだ結果...ヒレ焼肉プレートランチ(2,000円)とアイスコーヒー(300円)を注文!

IMG_9582e.jpg

注文すると呼び出しリモコンを渡してもらえるので調理が終わるまでは、紅葉の木の下にあるテラス席で待つことに...
リモコンの音が鳴り、調理が終わったようですので受付に向かいます。
こちらではお弁当スタイルのケースに入って提供され、オープンテラス席でお食事をするスタイル...それではオープン!

IMG_9584f.jpg

「おおーっ」
ご飯が見えないほどの信州プレミアム牛肉のヒレ肉がガッツリ入っているではないですか!
それではまずお肉から...
「いただきます♡」
一口食べただけでわかるパンチのある良いお肉の旨味がお口の中に広がります。
そして食べ応えのある厚み...柔らかく口どけの良いお肉です。
「ん~っ、たまらん」
次はご飯の下に敷かれている玉ねぎとご飯をヒレ肉に包んでパクリ!
「く~ぅ、旨い♡」
これが2,000円で食べられるとはビックリです。
ごちそうさまでした。

IMG_9586g.jpg

そして食後は鯖街道を快走するバイクを見ながらコーヒーブレイク。
良いお肉を食べてキンキンに冷えた美味しいアイスコーヒーで一服...良い休日だ。

IMG_9587h.jpg

ちなみに食べ終わった後のお弁当ケースやコップは受付に返却となっています。
オーナーさんがオープンテラス席までご挨拶にきて下さり談笑。
「一杯いっしょにやりませんか?」
というご提案があり、何を一杯?となっていると...
なんと!こちらではノンアルコールビールが飲めるようビールサーバーが設置されています。
改めてFOOD MENUに目をやると、確かにメニューにもノンアルコールビール(500円)があるります。
オーナーさんが入れてくださったノンアルコールビールがこちら!

IMG_9588i.jpg

表面にはROUTE 367さんのロゴまで入っていて、とってもお洒落♪
そしてオーナーオススメだけあって、ビールサーバーから注がれるノンアルコールビールは缶で飲むのとは一味違い旨い!
ノンアルコールビールを飲みながら色々お話を伺っていると、他にも飲食店や施設を経営されておられるそうでご自身の拘りを詰め込まれた素敵なライダーズカフェです。
またお休みは不定休で雨・雪が降ったり、路面が濡れていたらお休み(インスタグラムで事前告知)というライダー目線での営業スタイルで感心。

楽しくオーナーさんとお話をしていたら陽が傾いてきました。
その他のオープンテラス席やSNSでも有名なオーナーさん手作りの「羽の壁」を写真に収めておいとますることにする予定だったのですが...
「撮りますよ」「いやいや大丈夫ですよ」「まぁまぁそう言わず」というやり取りがありオーナーさんの熱意に負けて1枚。
ちょっと恥ずかしさがでてますね(汗)
人だけでなく、バイクを置いてもSNS映えしそうです。
うちにもこんなお洒落なやつ欲しいなぁ...
ということでこの後はオーナーさんにお礼を言って、陽が落ちる前に帰路につきました。

IMG_9590j.jpg

また鯖街道を走る際には立ち寄り、他のメニューにも挑戦したいと思います。
皆さんも鯖街道方面を走られた際には立寄られてみてはいかがでしょうか?
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
場所:高島市朽木栃生80-1番地
当施設からの距離 / 時間:48km / 約65分(琵琶湖大橋使用)
営業時間:平日 8:00~17:00・土日祝 7:00~17:00
※駐車場のチェーンが開いていたらOPEN・チェーンがかかっていればCLOSE
定休日:不定休(雨・雪・凍結などの日に休み)
※休みに関しては店舗インスタグラムにてお知らせ(下記QRコード)

IMG_9698a.jpg

バックナンバー