カイザーベルク びわ湖 BLOG

話題の「バイク野郎 マドラスカレー」に行ってきました♪(グルメ探訪 第58回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は最近オープンして話題の「バイク野郎 マドラスカレー」さんに行ってきましたのでご紹介します。


公休日の9/5は昼過ぎからの天気予報が晴れに変わったので台風が来る前におバイクしておこうとノープランでショートツーリングに出かけることにしました。
さて何処に行こうか悩んだ結果...
最近SNSのタイムラインでよく見かける今年6月にオープンされた米原にある話題のバイク乗りが集まるカレー屋でお昼を食べることにしました。
営業時間は11:00~19:00ということなので混雑するであろうお昼時を外そうと11:30出発!

IMG_9424a.jpg

まずは時間調整もかねて県道を北上して国民休暇村の前から沖島が見える当施設から目と鼻の先にある宮ヶ浜へ。
賑やかだった水泳場シーズンも終って、とっても静かな水が綺麗なビーチです。
気温は30度ですが湿度が低く爽やかな風が吹いておりコーヒー片手に小休憩...
今年こそは沖島に上陸して観光とねこ集め(写真)したいですね。

IMG_9425b.jpg

このあとはさざなみ街道を北上して「あのベンチ」でマッタリするつもりでしたが、平日にも関わらずたくさんのバイクと車が集まって賑わっていて写真撮影大会...ということで「あのベンチ」はあきらめて最近お気に入りの「あのベンチpartⅡ」へ。
「あのベンチ」同様の木陰のベンチでマッタリ♪
解放感ある琵琶湖がパノラマ楽しめる景色・綺麗な小ぶりの砂浜・正面に見える多景島を見ながら何も考えずボーッとする贅沢な時間...
歳を取ったせい?デイキャンを始めたせい?疲れている?のでしょうか、何が理由なのかはわかりませんが最近こういう時間を確保して頭の中のモヤモヤをリセットするのがとても大事に思えるようになりました。
IMG_9426c.jpg

さて、マッタリしていてもお腹は正直です。
腹の虫が「グゥー(はよ飯食わせろや)」と自己主張を始めましたので、更にさざなみ街道を北上して「あのベンチpartⅡ」から「バイク野郎 マドラスカレー」に約25分で到着!
場所はさざなみ街道の琵琶湖側(北上して左側)にある期間限定営業施設「OHMI WAVE」さん(デッキでの休憩に加えてSUPなどのアクティビティーやキッチンカーで料理を楽しめるリゾート施設)の向かい側(北上して右側)にあります。
お店はハーレーに乗るオーナーさんということもありアメリカン調の雰囲気♪
敷地の真ん中の通路は道路になっており、SNSでもよく見かけた黄色のコンテナ店舗にオープンテラス席も用意されていました。
またバイク乗りが集まるという施設で二輪駐車スペースにはサイドスタンドが沈まないように板まで用意してあって、さすがライダーが経営されるお店です。

IMG_9427d.jpg

それではお目当てのカレーを頂くことにしましょう!
中に入り店長さん(レッドバロンの会員さまでした)とオーナーさんにご挨拶して席に着くと...
「あれっ?岸さん」
まさかのお客さまが先客でいらっしゃいました(汗)
店舗の中はアメリカンでお洒落な小物で飾られていてとっても良い雰囲気です。
※他のお客さまもおられたので今回は写真は撮影しませんでした
マドラスカレーは大阪の日本橋で1988年に創業したカレー専門店が発祥のカレーとして有名で甘辛い懐かしいカレーということは知識としては知っていますが、いままで食べたことがないので楽しみです。
オーナーさんのお話によると滋賀県ではここでしか食べられないそう。

IMG_9428e.jpg

メニューはカレー専門店さんということでマドラスカレー(300g)750円・マドラスカレー(450g~500g)850円の2種類。
そしてトッピングが選べるようになっています。
ということでマドラスカレー(450g~500g)にトッピングでロースかつ(+250円)を注文しました。
ごはんの量は450gにしますか?それとも500gにしますか?
そこが選べるんだ...「じゃあ...450gで」
届いたのがこちら!

IMG_9429f.jpg

スパイスの香りが堪らないおいしそうなカレーが目の前に届きました。
当施設のカレー&カレーと同じくカレールーには具材は無くて丸いお皿にカレールーの池...そしてトッピングで注文したご飯の上には大きなロースかつが鎮座しております。
とっても美味しそう♡

IMG_9430g.jpg

ということで...「いただきます」
ひと口目は甘い!
しかしフルーティーな甘さのあとからパンチのある辛さがきます。
だからと言って辛さが後を引かず、また食べたくなりふた口目をスプーンで口に運ぶと甘いという不思議な味で少し味覚がパニック状態。
甘い辛いを交互に繰り返すこの感じはヤミツキになる美味しいカレーです。

IMG_9435a.jpg

実は...私辛いものは好きなのですが新陳代謝が促されて大汗をかくので得意ではないんです。
「甘~っ♡辛っ!うまぁ」と言いながら、途中にサービスで出されたラッキョウをお口直しに挟んでサクサクの衣とマドラスカレーをまとったロースかつをパクリ...このような感じでスプーンをすすめ汗と鼻水を垂らしながら完食(笑)
「ごちそうさまでした!」
このあとは当施設にお越しになられたことのあるお客さまも交えてとても話しやすいオーナー・店長さんとアイスコーヒーを飲みながら談笑。
楽しい時間を過ごすことができました。
カウンターに貼られたメニューを見ているとまだたくさんのトッピングがありますし、ふと左側に目をやると新登場!!と銘打ったポスターを発見!
食後のスイーツに「焼き芋ブリュレ」なんてものまであるじゃないですか...見落としてました(泣)
マドラスカレーの大盛りを選んじゃったのは失敗でしたね。
お腹いっぱいなので、また次の機会に挑戦することにしたいと思います。

IMG_9432h.jpg

さて時間もまだ早いことだし次は何処に行こうかなと南の空を見ると暗い雲...
まさかと思い雨雲レーダーをみると帯状の雨雲がまっすぐこちらに向けて侵攻しているではないですか!
さっきまでこんな雲なかったのに...油断してました。
湖北から湖西にまわって雨雲を回避する案も考えましたが雨雲からは逃れられそうになく、レインスーツを着て帰路につくことにしました。
マッタリした時間も過ごせ、お目当てのマドラスカレーも食べれたので良しとしましょう。

IMG_9434i.jpg

このような感じで話題のマドラスカレーを楽しんできました。
皆さんもビワイチの途中の昼食・夕食スポットとして立寄られてみてはいかがでしょうか?
参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
場所:米原市宇賀野1354-1
当施設からの距離 / 時間:31km / 約45分
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日

バックナンバー