カイザーベルク びわ湖 BLOG

いざ避暑地へ!涼を求めて六甲山(グルメ探訪 第55回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は先日休みを頂いた時にツーリングに行って参りましたので、その報告をしたいと思います!


天気が良い日が続くのはいいですが、こうも酷暑が続くとバイクに乗る気力が無くなってしまいますよね。
私自身、バイクに乗る時は走りに集中したいのでリュック等は持たない主義なのですが、ここ最近は着替えやら飲み物、ツーリング先で温泉に入る事が増えたのでシャンプーなどのアメニティを持って出かける事が増えてまいりましたね(汗)
それでも走る事を楽しみたい・・・そう考えた私は暑くなる前に涼しいところに行ってしまえばいいのでは?と考えに至ったので、今回は六甲山に行って参りました!

今回のルートは、国道1号と国道2号を使って市街地を抜けるルートではなく、びわ湖大橋を渡って国道477号線で山間部を抜けるルートを選択しました!
市街地を走るのもいいですが、せっかくならワインディングを楽しみたいですよね。
朝早くにでたので日差しもきつくなく、涼しげな風を感じながら走る事が出来たので、幸先はとっても良く、あっという間に477号線に着いてしまいました。
滋賀から京都に抜けるこの道は「酷道477号線」と言われるだけあって路面が悪い上に、道が狭いので対向車が来たらどうするの?って思いながら走っていました。

IMG_4821f.jpg

しかし道中は自然の力強さを感じる事ができ、思わずバイクを停めてしまう程いい景色でした♪
この日程ハンターカブで来てよかったなと思ったことは無かったですね(笑)

IMG_4822g.jpg

477号線の山間部を抜けると開放的な道となり、実に気持ちのいい青空が広がっていました。
一般道をゆっくり走るツーリングは景色をじっくり眺めながら走れるのはいいですね。

ハンターカブの走行距離もそろそろ5.000kmを迎えるので、チェーンが伸びていないか気になり「レッドバロン亀岡店」にフラッと寄ってきました。

IMG_4811a.jpg

今回のツーリングも300kmは超えそうなので空気圧とチェーンの注油もしてもらいました。
どこでもバイクをみてもらえるのはいいですよね!

しっかり見てもらった後は、目的地まで一直線・・・とはならず、423号線を走っていると元気な向日葵が咲いていたので即Uターンして駐車場へ停めて見に行くことにしました。

IMG_4820e.jpg

こちらの向日葵畑は「トヨノ部」という地域の有志を募って豊能町を盛り上げようというボランティア活動を行なっているそうで、この向日葵畑もその活動の一環だそうです。
植えられている場所は国道9号の歩道を挟んで段になっているので、死角になりそうな場所なのですが、それに負けないくらいの高く伸びているのと植えられている数が多かったのでビックリしました。

IMG_4824i.jpg

スタッフの方が「中に入っていっていいですよ」とのことでしたので、しゃがんで青空を見上げながらのショットをパシャリ☆

IMG_4825j.jpg

子どもになった気持ちでみていたので、内心ウキウキしていました。
来年もこの向日葵畑を見れたらと考えたらもう待ち遠しいですね。
なお、花が身体に付くと花粉が付きますので見終わったら払いましょうね(笑)

さて、向日葵達から元気を貰ったところで、ここからはノンストップで六甲山へ向かいました。
先程の向日葵畑から約2時間程かけて展望台に到着!

IMG_4823h.jpg

天気もよく予想通り気温も27℃程でしたのでとっても過ごしやすかったです♪
これは景色も期待できそう・・・。
登っている最中に標識で気付いたのですが、土日祝日はバイクで通る事が出来ない道もあるんですね。
下調べをしていなかったので危なかったです(汗)
さて、それでは皆さまが気になっている六甲山からの景色はこちらです!

IMG_4826k.jpg

おおー!
とっても開放的な景色ですね!!
少し霞んでいましたが神戸の街並みを見ることが出来てとっても良かったですね。
夜景も綺麗なんでしょうけど、やはり暗くなる前には帰らないとですよね。

丁度昼時でしたのでフードコートで「六甲山和牛丼」を注文。

IMG_4816d.jpg

片道180kmくらいの道のりでしたからね・・・しっかりスタミナをつけないとですね。
後で知ったのですが六甲山では「ジンギスカン料理」が定番みたいだそうで、完全にリサーチ不足とその日の欲望のままに選んでしまいましたね。
次回来る時は必ず頼もうと思います。

腹を満たしたあとはやっぱりデザートは必要ですよね?
安心してください(笑)フードコートにもソフトクリームやかき氷などもありましたが、せっかくなので隣の「六甲ビューパレス」でケーキセットをいただきました!

IMG_4815c.jpg

コーヒーはドリンクバーとなっていますのでこれはいつまででもいれちゃいますね・・・。
最高の景色を見ながらの食事は実に優雅でした。

食事と景色を楽しむだけでは物足りなかったので「シダレミュージアム」を見学してまいりました!

IMG_4827l.jpg

会場となるロッコウシダレの正式名称は「自然体感展望台 六甲枝垂れ」といい、自然循環の仕組みや六甲山の歴史を紐解いて、六甲山の自然そのものがアートとして体験出来るように設計されたそうです。
そしてこのミュージアムの中では五人のアーティストが参加しており、右下の「愛と平和」と書かれているオブジェも佐川好弘さんの作品で、漫画の表現にある遠近に飛びだす文字を取り入れた現代アーティストだそうです。
たしかにこちらのオブジェを背景にカメラで撮ったら、とっても印象に残る写真が出来ますし良い思い出になりそうですね。
せっかくなのでロッコウシダレの中から神戸の街並みを入れてパシャリ☆

IMG_4812b.jpg

近くでよく見てみるとこのあみあみになっている部分は木で出来ていますね?
なんでだろうと看板のアナウンスを読んでみると、この木材の材質はけやきが使われており、気候の条件が揃うと樹氷が出来るみたいです。
見てみたい気持ちはありますが冬の六甲山はとても寒そうですね。

今回の六甲山ツーリングはここまで!
ハーブ園やアスレチック等まだまだ見所はたくさんありましたが、時間的に厳しかったので今度は下調べをしっかりしてから行きたいと思います。

【観光情報】
●トヨノ部R234 FLOWER ROAD PROJECT
場所:大阪府豊能郡豊能町木代
当施設からの距離/時間:121km/約180分

●六甲山展望台
場所:兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山657-0101
当施設からの距離/時間:159km/約270分(国道423号線から国道176号線を使った場合)
駐車場料金(一日):二輪車/300円 
          普通車/平日500円 土日祝1000円

バックナンバー