カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり2022 ~おいで野洲ひまわり迷路~

みなさん!こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。
今回は野洲で3年ぶりにイベント開催した「おいで野洲ひまわり迷路」に行ってきましたのでご紹介します。


ひまわり迷路は以前ご紹介した「めんたいパーク」のすぐ前で開催されているイベントです。
駐車場はめんたいパークのご協力で駐車場を使用できます。
到着後さっそく駐車場をお借りしてイベント会場に向かいました。
IMG_6237a.jpg受付で入場料の500円を支払い、紙のリストバンドとスタンプカードをいただいて入場します。
スタンプカードは迷路の中にあるスタンプを4つ探して押すことで「ひまわりの種」が貰えるそうなので、スタンプラリーにも参加してみようと思います。
そして、今回のメインである「ひまわり」は下の写真のようにたくさん元気に咲いています。

IMG_6243g.jpg

今日の気温は34度と暑いので水分補給をしながら、ひまわりと迷路、スタンプラリーの3つを楽しみたいです。
では、ひまわり迷路をスタートしたいと思います。
まずは前に見えている矢倉を目指します。

IMG_6238b.jpg

開始早々に行き止まりに来てしまい、悔しかったので迷路の道の様子を撮りました。
迷路の中は大きなひまわりに囲まれているような状態で、私の身長(165㎝)よりも少し高いぐらいのひまわりです。

IMG_6239c.jpg自分の目線からひまわりを撮影したのが下の写真です。

IMG_6242f.jpg少し見上げた位置にひまわりが咲いているようなイメージです。
青空とひまわりは夏って感じがして良いですね。
そして、ひまわりを見ながら進んで行くと徐々に矢倉が近づいてきました。
矢倉に登り展望台から景色をみると、向日葵全体を見渡せます。
湖岸側のひまわりが矢倉の方を見上げて見ているような感じがしました。
皆さんはどうでしょうか?

IMG_6247h.jpgひまわりの花は日光を受ける為に上を向いて咲くからだとは思いますが不思議な感じがしました。
IMG_6248i.jpg矢倉の上からだいたいの位置関係を把握してゴールに向かいます。
何回か行き止まりにあたりましたが何とかゴールできました。

IMG_6249a.jpgそして、スタンプラリーも4つ制覇したので「ひまわりの種」をいただきに行きたいと思います。

IMG_6240d.jpgその後、ひまわりの種をいただきましたが驚きです。
ひまわりの種ってこんなに青色なんですね!
初めて知りました。IMG_6241e.jpg

ひまわりの種をゲットしたので何処かに植えて育ててみたいです。

今回はこれで終わりです。
スタンプラリーの話を詳しくすると場所がわかってしまうので、今回は結果だけの報告をしましたが、楽しかったので皆さんも実際に「おいで野洲ひまわり迷路」に行かれてみてはいかがでしょうか?
では、次回もお楽しみに!

【観光情報】
●おいで野洲ひまわり迷路場所:滋賀県野洲市吉川 湖岸道路沿い
当施設からの距離/時間:15km/20分
入場料:小学生以下:無料 中学生以上:500円
開催期間:7月23日~7月31日
営業時間:9:00~17:00

バックナンバー