カイザーベルク びわ湖 BLOG

緑一色!夏の曽爾高原に行って来ました!

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は奈良方面にツーリングに出かけたのでその紹介をしたいと思います!

ここ数日でまた雨が降り続ける日が増えて、とても嫌になってしまいますね。
快晴でめちゃくちゃ暑い日になるか、雨降って気温は下がるけどジメジメしているのどちらが好きかといわれると、私はバイクに気持ち良く乗れる前者の方が好きですね。
勿論そんな日は水分補給はより一層気を付けないといけませんので、水と塩タブレットは欠かさず常に持って出かけております。
皆さんも熱中症対策をしっかりして、ツーリングにでかけましょう!

さて、先週の休日はそのような天気に恵まれて朝から準備をして喜びいさんでツーリングをして参りました。
今回は前々から気になっていたのですが、なかなか行けなかったスポットに足を延ばしてみようと思い奈良方面に向かいました。
まず最初に向かったのがここ!
「道の駅針テラス」です♪

IMG_4065e.jpg

皆さんよく知っていると思うので説明は省略させていただきますが、ここはライダーが集まるスポットなのです。
平日にも関わらず、たくさんのライダーの方が出入りしておりました。
休日だともっと人が集まるみたいでちょっと羨ましく感じてしまいました...。

IMG_4084i.jpg

ここに来たらやはり「クシタニ パフォーマンス ストア」は外せませんね。
気になったウエストバックがあったのですが、財布にお金を入れ忘れていたので断念。
また今度の機会で買いますかね(汗)

さて休憩も終わり充分走ったし帰るか・・・とはならず、そのまま国道369号線を使って更に南下して次なる目的地へ。
少し針テラスから離れるだけで景色が変わり下の写真の様に自然を感じながら走れます。

IMG_4083h.jpg

信号待ちの時に思わずキョロキョロ見渡してしまうくらい景色が綺麗でしたね。
移ろっていく景色を楽しみながら走っているとあっという間に今回の目的地である「曽爾(そに)高原」に到着しました!
ここは秋になるとすすきが高原いっぱいに広がってとても綺麗な景色を見られるのですが、今回はその予行練習も兼ねてこちらを目的地にしました。

IMG_4080g.jpg

ブルターレは駐車場にお留守番をしてもらって、無人の駐車場料金支払い箱に200円を入れていざ現場へ。
階段を登ったらそこには絶景が待っていました。それがコチラです!

うわーー!!めっちゃ緑!!風気持ちいい!とっても静か!!

IMG_4085j.jpg

あまり高原慣れしてない私的には凄く見ていて気持ちいい景色でした。
ただ、この景色をみた瞬間に「あっ、これは登らないといけないやつや・・・」と思ってしまったのは内緒のお話です(笑)
ライダー装備ガチガチで登り始めて約30分、頂上に着くと素晴らしい景色が広がっていました。

IMG_0823b.jpg

雲の切れ間から光が漏れ、チンダル現象(光が粒子の間で錯乱して通った道が見える事)が起きておりました♪
左側にある池をズームしてみると青空と雲が反射して写っており、これもまたいい感じですね。

IMG_0828d.jpg

最初に撮った場所から随分と歩いてきたなぁ...としみじみ思いました。
ふと右側を見るとまだ登れる道があったのですが、ごめんなさい(笑)
まだ買ったばっかしの靴をボロボロにするわけにはいかなかったので、次回しっかりと装備を整えてきた登りたいと思います。

IMG_0825c.jpg


バイクと予想していなかったハイキングで汗を掻いた後は、こちらの「曽爾高原温泉」にお邪魔しました。

IMG_4079f.jpg

重曹成分が多く含まれる泉質の温泉で、トロッとした温泉はお風呂上りはスベスベになりました!
勿論しっかり休憩はとりましたけど、この季節の温泉も湯冷めしにくくていいですね・・・。
日が落ち切る前に帰る事が出来たのでとっても充実したツーリングとなりました。
奈良方面にツーリングをする時の参考になって頂ければ嬉しく思います。
それではまた次回もお楽しみに!

【観光情報】
●針テラス
場所:奈良県奈良市針町345
当施設からの距離/時間:105km/約110分

●曽爾高原
場所:奈良県宇陀郡曽根村太良路
当施設からの距離/時間:118km/約150分
駐車場代:200円

●曽爾高原温泉 お亀の湯
場所:奈良県宇陀郡曽根村太良路
当施設からの距離/時間:116km/約150分
入浴料:大人(中学生以上)800円 子ども(3歳~小学生)450円

バックナンバー