カイザーベルク びわ湖 BLOG

趣味全開!京都観光スポット ~雲龍院~(ご朱印めぐり 第46回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
京都市内のホテルに宿泊し居酒屋で宴...そしてホテルの無料朝食でマッタリした後は「趣味全開!京都観光」2日目スタートです。


2日目の目的地に行く前に友人オススメの寺院に行くことにしました。
やって来たのは東山区にある「雲龍院」
こちらは京都東山真言宗泉涌寺派 西国薬師霊場第四十九番札所で皇室ともゆかりのあるお寺。
平日の朝一に立寄ったこともあるかもしれませんが、とても静かな場所にありともても心が落ち着く良い場所です。
総門をくぐり中に入ると立派なお庭があり受付の書院に向かいます。
受付をして中に入るとお寺の名前どおり雲と龍の立派な衝立がお出迎え♪

IMG_7853b.jpg

拝観用のパンフレットと雲龍院の「へぇー」ポイントという紙をいただいたので、そちらを見ながら書院の奥に...
まず最初に来たのは「れんげの間」にある「しきしの景色」。
部屋の左隅に座布団が敷いてあり、こちらから座ってみると雪見障子の四角いガラスから4枚の違った絵(左から椿・灯篭・楓・松)を眺られるというもの。
偶然なのか、意図した設計なのかはわかりませんがこういうセンスは素敵ですね。

IMG_7854c.jpg

次にやってきたのは「さとりの間」
こちらの丸窓からは春には手前から紅梅・海棠(カイドウ)・シャクナゲと順番に花を咲かせて楽しませてくれるそう...花が大好きな私としてはこういった窓が部屋にあればこころ豊かな生活を送れるのではないかと思いました。

IMG_7856d.jpg

どの部屋からも日本庭園を楽しむことができ、水琴窟【龍のさやけし】がある縁側で竹筒に耳を傾けながらマッタリ...

このあとは龍華殿で日光・月光菩薩さまにお参り。
後ろを振り返ると皇族専用の勅使門もあったり、霊明殿の前には徳川家最後の将軍が寄贈したといわれる灯篭が配置された枯山水のお庭など楽しめました。
今回全てをお伝えできませんでしたが、他にも素敵なものがたくさんありますので皆さんが行かれた時に探してみてくださいね。

IMG_8355f.jpg

とても落ち着ける素敵なお寺さんですので、京都に観光に行かれた際は立寄られてみてはいかがでしょうか?

IMG_8353e.jpg

参拝とお庭を楽しんだ後はご朱印もいただきました。

____ 2022-07-06 14.45a.jpg

次は私の趣味全開スポットできっとテンション上がること間違いなしの夏休みオススメの施設に向かいます。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】

場所:京都市東山区泉涌寺山内町36

当施設からの距離 / 時間:50km / 約70分

拝観時間:9:00~16:00

バックナンバー