カイザーベルク びわ湖 BLOG

名勝 玄宮楽々園内「御書院」特別公開〈7/2(土)~7/10(日)〉

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は名勝 玄宮楽々園内「御書院」の特別公開が行われますのでお知らせします。

IMG_6480a.jpg

楽々園は彦根城天守の北側にあり4代当主 井伊直興によって延宝5年(1677)から2年を要して造営された彦根藩の下屋敷。11代 直中の隠居に際して大規模な増改築が行われ全盛期を迎えますが、その後は縮小傾向に転じ現在に至ります。

建物は「御書院」「地震の間」「楽々の間」等の建物で構成され「御書院」の置くは渓谷の風情をなしており。「地震の間」「雷の間」「楽々の間」へ連なっています。

IMG_6481b.jpg

「楽々の間」は12代 直亮の時代に増築され「楽々園」の名の由来になった建物で江戸時代は「槻御殿」「黒門外御屋敷」とも呼ばれていました。

建物の老朽化から全解体修理が行われ平成24年に完了し、全体整備の途中ですが今回特別公開されることになりましたので、ぜひこの機会に貴重な建物の見学をされてみては。

【観光情報】

場所:彦根市金亀町(名勝 玄宮楽々園内御書院)

当施設からの距離 / 時間:24km / 約40分

期間:7/2(土)~7/10(日)

見学時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)

定休日:期間中は無休

定員:随時公開ですが、人員制限をする場合があります

料金:無料

注意事項:駐車場は彦根城内の有料駐車場をご利用ください

     園内での喫煙・飲食・火気使用禁止

     ペット同伴は不可

     楽々園内にトイレはありません

バックナンバー