カイザーベルク びわ湖 BLOG

趣味全開!クロスカブで行く戦闘機撮影ツーリング2022

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は梅雨前の晴れの日を利用して戦闘機撮影を目的に航空自衛隊 岐阜基地に行ってきました。

当初はお天気がイマイチな予報だったので愛車メンテナンスに励もうかと思っていたのですが、翌日はとっても良いお天気♪

まったくの無計画だったので、まずはどちらの方向に向かうか決めてカメラを積み込みクロスカブで10:30に出発!

当施設前の県道では紫陽花が咲き始めており、梅雨も間近でしょうか?

毎年のことなので、こちらの紫陽花が満開になる頃に他の地域の紫陽花スポットが見頃をむかえるので来週以降...ということで紫陽花めぐり企画は却下。

IMG_6371b.jpg

とりあえず今回は、さざなみ街道を北上しながら考えることにしました。

とても良いお天気ということで話題のSNS映えスポットの「あのベンチpart2」に立寄り来年の観光情報MAP2023に使用する情報シート用の写真を1枚。

空気が澄んで対岸もクッキリ、湖面も穏やかで良い写真が撮れました♪

IMG_6372c.jpg

さて今日はどこに行くかと考えているとお腹が空いてきました。

「日差しが強くて暑い!さっぱり冷たいもんが食べたいなぁ」

そこで朝昼飯はいつもお世話になっている「らーめん食堂二十麺創」さんの夏期限定の名物「冷やし中華」を食べるべくさざなみ街道から国道8号に向かい、国道21号を使って岐阜方面へ。

ということでむちゃくちゃ「冷やし中華」の口になって到着。

女将さんの案内で席につくと夏期限定メニュー表に知らないメニューが...

「冷やしタンタンメン」だと。

これは食べないといけませんよね。

「女将さ~ん!冷やしタンタンメン大盛りで」

「ランチタイムだから大盛りは無料ね♡」

「そうでしたね。ラッキー☆」

というやりとりで届いたのがこちら!

これは旨そうです。女将さんに言われた通りピリ辛のひき肉を混ぜて...

「いただきます♪」

冷たいタンタンメン火照った身体のクールダウンとピリッとくる程よい唐辛子の辛味が堪りません。

これは旨い!←語彙力なくてすみません(汗)

またこちらに来たら食べないといけないメニューができました。

「ごちそうさまです」

IMG_6376d.jpg

腹ごしらえも終えたところで13:30。

今回は全くの無計画だったので冷やしタンタンメンを食べながら次の目的地をどこにするか決めて岐阜基地に戦闘機を撮影しに行くことにしました。

というのも戦闘機好きの空活同志の方がSNSで呟いている情報では岐阜基地に念願のF-35が来るかもという情報があったから...

もしかしたらT-4・F-15・F-2・F-35の4機種の撮影ができるかもしれないと期待して国道21号線を各務原方面に走らせ、14:00に「空の森運動公園」に到着。

昨年の戦闘機撮影では寝坊してVFR800Fでしたが、今回は初めてクロスカブでの空活(戦闘機撮影)です。おじキャン△企画で用意したチェアとアルミロールテーブルをセットして準備万端!

念願の空活スタイルが完成です。

この支配人ブログを見て頂いている方はご存知だとは思いますが、私のクロスカブの折り畳みコンテナは岐阜基地を舞台としたアニメグッズで「航空自衛隊 岐阜基地」の文字が入った仕様なので、数人の諸先輩方からお声掛け頂きました(笑)

「今日は(戦闘機)飛んでますか?」と先に待機していたベテランさんに聞いたら「飛んでるよ」とのことでしたので空活(戦闘機撮影)が楽しめそうでホッと一安心。

IMG_6378e.jpg

それにしても平日なのに空の森運動公園は人がいっぱい!

皆さんも私と同じくF-35の飛来を楽しみにされているようです。

前々回の戦闘機撮影、前回の戦闘機撮影研修では公園のポールに腰掛けて待機してましたが、今回は珈琲を片手にチェアで足を延ばしてまったりでき...

「ゴオオオオオオーーーーーーッ」

「!」

皆さんが撮影ポジションに向かわれたので慌ててカメラをもって追いかけます。

飛行時間でいうと2nd(2回目の飛行時間帯)も終わり飛んでない時間帯のはずですがT-4が降りてきました。

続いて主力戦闘機のF-15まで...

IMG_6382f.jpg

T-4は練習無しだったので上手く撮影できませんでしたが、F-15は奇跡的に画面いっぱいのドンピシャのタイミングで撮影することができました♪

IMG_6118a.jpg

その後はXF-2B(試作3号機・複座)と呼ばれる青空に映える白・青・赤のボディーのF-2が降りてきました。特徴は腹下が赤くとっても目立ちます。

基地の周りをぐるっとまわって来るので望遠カメラで追いかけます。

こちらでは着陸してくるところの撮影がメインなので基本的に機体の上面が撮影しにくく、基地にアプローチして旋回する時が撮影のチャンス!

旋回からアプローチまでを順番に撮影...


IMG_6409i.jpg

そして着陸の瞬間を「パチリ☆」

青空バックでとっても映える写真が撮れて大満足♪

思いつきで戦闘機撮影にきましたが、ジャンボジェット機などの空活とは違って戦闘機の空活は飛ぶか飛ばないか・お目当ての戦闘機に出会えるかは運しだい。

今日は間違いなくツイてます!

IMG_6385h.jpg

このあとは15:00から始まる3rd(3回目の飛行時間帯)で戦闘機が飛び立つ音を確認し、基地に帰投するまでようやくまったりタイム。

本当にキャンプ道具を買っておいて良かった。こちらで丸一日いるならアルミロールテーブルではなくもう一個あるスチールテーブルとコンロを持ってくれば完璧でしょうか。

まったりタイムの最中に諸先輩方の情報網から今日は小牧基地からのF-35の飛来はないことが判明しました。

残念ですが次回のお楽しみ(課題)ということにして大好きなF-2をたくさん撮影するため、SDカード・カメラ電池残量の確認。

そして3rd(3回目の飛行時間帯)の帰投時間になるといつもと違う機動飛行や複数回のタッチダウンなどが行われてまさに「F-2祭り」

通常のF-2Bに加えてXF-2B(試作3号機・複座)などがバンバン空を飛びかい、音を頼りに戦闘機を探しズームアップからの連写撮影!

着陸時とは違いスピードが速いのでワンショットで撮影できるほど余裕もなく、動くもの・白いものに反応してシャッターを切っていたら、勢い余ってボーイング777まで間違えて撮影してしまう凡ミスもありましたがそこはご愛嬌(笑)

IMG_6412k.jpg

その中でも今回の戦闘機撮影で久しぶりに撮影できたXF-2A(試作2号機・単座)。

こちらの機体は「かかみがはら航空宇宙博物館」に初めて行った時に駐車場から撮影できた機体ですから4年振りのご対面。

入道雲をバックに降りてきました♪

「何かついてる?」

IMG_6383g.jpg

今回は装備品の試験をしていたのでしょうか翼下にはミサイルが2発搭載されていました。

やはり戦闘機にミサイルがついていると絵になりますね。

ということで着陸直前の機体を撮影。

IMG_6410j.jpg

今回は無計画で思いつきの戦闘機撮影でしたが過去一番楽しめました。

帰りはレッドバロン各務原に挨拶してから帰路につきました。

今日は良い天気で最高のツーリング日和だったはずなのですが、さざなみ街道を走っていると対岸(湖西)にはまさかの稲光が見えるヤバイ雨柱を発見(大汗)

「コッチくんな!」という願いも空しく、カイザーベルクびわ湖まで残り15kmというところで通り雨ならぬ通り雷雨に会ってずぶ濡れに。

なぜバイクで戦闘機撮影に行くといつも必ず雨に降られるんでしょうね。

おまけに近江八幡市内に戻ってくると路面は乾燥しており降った痕跡もない始末。

我ながら自分のスポット雨男能力が恐ろしい(笑)

次回の空活(戦闘機撮影)に備えてクロスカブ専用にROMアウトレットセールで販売しているROMレインスーツを購入して常時積載アイテムにしておこうと思います。

IMG_6414l.jpg

そんなこんなで今年初の「戦闘機撮影ツーリング」は最後に雨に降られるというオチはつきましたが9時間・200kmの楽しいツーリングになりました。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

~補足~

前回の記事がたいへん好評でよく質問を受けますので今回撮影していた試作機のわかりやすい解説をしたYoutube動画がありましたのでご紹介します。

参考にしてくださいね。

09F642B6-6370-4BE6-99C0-8C6B498592B7a.jpg

※前回の戦闘機撮影研修時の撮影・XF-2B(試作4号機・複座)

【観光情報】

●らーめん食堂二十麺創

場所:岐阜市茜部菱野2丁目24-1

当施設からの距離 / 時間:76km / 約120分

営業時間:11:00~14:30・17:00~22:30

定休日:水曜日

●空の森運動公園

場所:各務原市鵜沼朝日町1丁目107-1

当施設からの距離 / 時間:90km / 約150分

営業時間:24時間

バックナンバー