カイザーベルク びわ湖 BLOG

湖と山を見ながらデイキャンしたい!(山を巡るデイキャン道中 第2回 グルメ探訪第49回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。

今回は去年の11月から始めたデイキャンブログに進行があったので紹介したいと思います。

ここ最近天候が悪くなかなかツーリングに行けない日々を過ごしておりましたが、ついに先日の仕事がお休みの日に天気が良かったので、デイキャンツーリングをしてきました。

IMG_1941e.jpg

ここ数カ月で支配人が突然キャンプ道具を集めた上に、早速デイキャンの記事をあげていたので少し焦りを感じており、先にキャンプに手を出した手前負ける訳にはいかなかったので、デイキャンに必要な荷物を積んでツーリングをする事に♪

今回は「あ、ここでキャンプしたら良さそうだなぁ」と思っていた場所があったので、湖北にある目的地に向けて計画を立てて向かいました。

走り始めて40分、北に向かえば向かうほど雲行きが怪しくなり、遂には雨が降ってきました。

しかし心配ご無用です。

そんな日にうってつけの喫茶店、ここ「Rainy day coffee」さんでゆっくり雨宿りするのが一番です。

IMG_1957b.jpg

以前から湖北ツーリングに行く際にはこちらにお邪魔させていただいており、私のお気に入りの喫茶店であります。

こちらのお店ではコーヒー豆を自家焙煎しており100gから豆を購入できます。

コーヒー豆のストックも丁度無くなりそうだった事を思い出したので、今回は「ブラジルNo.2のモジアナメローショコラ」を買いました。

実はこの「No.2」というのがブラジルの中で最上級の豆なのです!

コーヒー豆のグレードの基準は、300gあたりに含まれている欠点豆の数やカッピングによる味でグレードが決まり、欠点豆が0というコーヒーが存在しない為「No.1」というのはないそうです。

皆さまご存知でしたか?

勿論こちらのお店でもコーヒー豆を選択してドリップして淹れて飲む事も出来ます。

この喫茶店の中で個人的にビビッときたのは、店内にはなんとVespaが置いてあるじゃないですか!

IMG_1933a.jpg

マスターに聞いてみたところお父様が所有されているバイクらしく、ここがオープンする時に「せっかくだからバイクを置いてみたら?」というお父様の提案との事。

いやぁ~お父さん、店内の雰囲気とバッチリ合っていますよ!

やはりVespaと喫茶店はよく合いますよね。

せっかくなので「手ごねハンバーグプレート(800円)」をいただきました。

IMG_1935a.jpg

白米にはゆかりがふりかけていて、ポテトサラダとハンバーグの下にはキャベツ等のミックスサラダが敷かれており、スプーンを入れた瞬間に肉汁が溢れだしとても食欲がそそられます。

「絶対美味しいやつや...」とおもいながらハンバーグを一口...

「パクッ!」

「とってもジューシー♡」

歯ごたえもしっかりしているので食べ応えもあり、凄く満足のいくプレートでした。

寄られた際は一度食べられてみてはいかがでしょうか?

雨が上がってきたので装備を整え、いざ出発。

北に向かって20分程走ると到着するこの場所、山と琵琶湖を望みながらゆっくりするには丁度いい場所だなと感じていたので今回の目的地にしました。

IMG_1936b.jpg

支配人が色々とキャンプ道具を買い揃えている中、私もコッソリ新しい器具を買いました!

この赤いコーヒーポットとマグカップはキャプテンスタッグの「ホーロー製のコーヒーポットとマグカップ」です!

コーヒーポットは持っていたのですが、横幅があったので収納しやすいこちらに変更しました。

マグカップはそのポットに合わせて買いました。

IMG_1939c.jpg

キャプテンスタッグのトレードマークである牡鹿がシンプルかつワンポイントになっていてとってもお洒落だなと感じました。

そして真ん中のステンレスのポット、ロゴスの「ステンレスパーコレーター」というものを買いました!

ペーパードリップだけでは真のコーヒー好きとは言えないだろうと考えており、色々模索をしていたところ見つけたのがこの商品。

このポットの中には下の写真の様に、細かい穴が開いてあるフィルターの役割を担うバスケットと真ん中にはお湯が通るパイプがあり、沸騰すると透明なつまみの部分でコーヒーの抽出具合を確認できます。

IMG_1955c.jpg

ポコッ、ポココッという音が聞こえる度に色が変わる様子を観察するのが楽しかったですね。

沸騰してあがってくる水の色もすっかりコーヒー色に染まり、注いでみるとアッツアツのコーヒーができあがりました♪

早速一口。

IMG_1943b.jpg

ふむ、ペーパードリップに比べて苦みが抑えられて、とても飲みやすいコーヒーができあがったと思います。

濃いコーヒーが苦手な方はこちらのドリップ方式で飲む方がいいかもしれませんね。

ひと息ついた後はポットでお湯を沸かしてカップ麺を食べました!

IMG_1914a.jpg

支配人はゆるキャン△に影響を受けているに違いないので、きっと次の「おじキャン△」でカップ麺ネタをするだろうと思い、先にこのネタをやらせていただきました!

この寒空の下と支配人の悔しがる姿を想像しながら食べるカップ麺は最高でしたね(笑)

その後は山とびわ湖を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせました。

IMG_1940d.jpg

空の天気も怪しかったので暗くなる前に帰ったのですが、満足の行くツーリングになりました。

次回キャンプをする時は、Rainy day coffeeさんで買った豆を使う楽しみも増え今からでも出かけたい気持ちでいっぱいです♪

今回デイキャンをした場所が気になる方は、私が直接お教えしますので是非当施設にお越しください!

心よりお待ちしております。

それでは次回もお楽しみに!

【観光情報】

●Rainy day coffee

・場所:長浜市高月町唐川1-6

・当施設からの距離/時間:54km/約78分

・営業時間:月~金10:00~17:00 土日9:00~17:00

・定休日:水曜日

バックナンバー