カイザーベルク びわ湖 BLOG

今が見頃!第一なぎさ公園の菜の花畑(1/21現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。

今日は皆さまが楽しみにされている第一なぎさ公園の菜の花畑が見頃を迎えましたのでお知らせします。

このところ週末はいいお天気に恵まれていて平日は曇りの日が多く、今日も天気予報は曇りで実際の天気も雪が降ったりやんだりでしたが、年明けに支配人が紹介していた菜の花が気になっていたこともあり、開花状況を見るだけでも行ってみようと昼下がりに現地を訪れてみました。

到着してすぐに雪景色の比良山系を取ろうとシャッターを切ると、偶然にも鳶が画面の中を横切りこの1枚になりました。

山の稜線は強い風が吹いているようで雪煙が舞っています。

そんな寒空の中 元気に空中遊泳を楽しんでいるようです。

IMG_1867a.jpg

前日雪が降り菜の花も雪をかぶっていないか心配でしたが、幸い花にかぶっていた雪は解けていました。

花畑の周辺にはまだ少し雪が残っていました。

IMG_1868b.jpg

心配していた菜の花はちょうど見頃の時期を迎えていました。

私は菜の花というと春の花のイメージしかなかったのですが、寒咲花菜は今の時期に見頃になるんですね。

でも、菜の花を見ると春はもうすぐそこまで来ているよ!という気分になります。

IMG_1871e.jpg

対岸にあたる湖西は冬、こっちは春に見えませんか?

スイスのアルプスでもお花畑の向こうに雪山が連なるシーンがあったような気がしますが、皆さんは如何でしょうか。

IMG_1869c.jpg

よく見ると花の上に少しだけ雪が残っているようです。

IMG_1870d.jpg

寒い日が続いていますが、春の足音は少しずつ近づいているような気がします。

はぁ~やぁ~くぅこぉいこぉいツーリングシーズン♪

【観光情報】

第一なぎさ公園

場所:守山市今浜町(さざなみ街道を南下し琵琶湖大橋手前にあります)

当施設からの距離 / 時間:17km / 約30分

料金:無料

駐車場:有り(無料)

注意事項:駐車場は踏み固められていますが、舗装はされていませんので入場時はご注意ください

バックナンバー