カイザーベルク びわ湖 BLOG

おじキャン△~第4話 冬デイキャン!まずは珈琲を飲んでみよう【前編】~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は先日から始まったキャンプ企画の続編です。

一通りのキャンプ道具が揃ったところで、次は実践あるのみ。

しかし、今は寒い冬の季節ということもありスタッフ達からは「支配人のことだから次のおじキャン△は4ヶ月から半年後ぐらいかなぁ(笑)」なんて言われる始末。

確かに否定できないですけど(汗)

当初は万全の準備と実験をしてからのデビューを考えていましたが、天気も良かったのでデイキャンデビューすることを決め、何を持っていくかキャンプ道具の選定。

やりたいことは3つ。

「外で珈琲を飲む」「将来メインバイクのVFR800Fでも最小限の荷物で珈琲が飲めるか実験したい」「冬の防寒対策がどの程度必要なのか確認したい」

ということで、チェア・テーブル以外に用意したキャンプ道具がこちら!

IMG_2500a.jpg

ポケットストーブ・風よけ板・固形燃料(3つ)・小型鍋・カップ・カトラリー・ケトル(万が一の保険)・水2L(四万十川源流天然水ペット)と最小限の装備です。

今日は降水確率も低く風も穏やかで、近江八幡の予想最高気温は8度。

今回のデイキャンプは当施設よりも南に行くのだから寒くなることはないハズ...

冬デイキャン日和♪

前カゴに撮影機材と防寒具として9割引のアウトレットでたったの451円で買った防寒具のアメリカ製のニット帽・ROVING SNOODを折り畳みコンテナに放り込んで出発です。

IMG_2504c.jpg

途中、予想に反して気温が7度に下がるということはありましたが、1月ということを考えれば暖かく距離も当施設からさざなみ街道を使って29kmしかないのでおよそ40分。

到着したのは無料でキャンプやBBQができる「湖岸緑地公園 志那1」

滋賀県は他府県に比べてキャンプ場が多いのですが、比較的利用料金が高いところが多くて私のようなキャンプ初心者にとってはお財布事情もありますが、本格的なキャンプ場でのデイキャンは心理的ハードルが高い。

でも琵琶湖沿いには湖岸緑地公園というものがあり、その中の数カ所はキャンプやBBQが可能な場所になっているのです。

さざなみ街道を南に向かって走っているとたくさんのテントが目に入るので、キャンプ場に詳しくない私でも知っている場所で、お客様からもオススメされていたので今回はこちらで冬デイキャンデビューすることにしました。

~事前に聞いていたオススメな理由~

①当施設から近くて無料でキャンプ・BBQの利用が可能

②公園ということもあり水洗の綺麗なトイレが完備されている

③駐車場・キャンプサイトが広くて琵琶湖・周辺の山・冬は野鳥撮影も楽しめる

④利用する届出が不要でチェックイン・チェックアウト自由(利用は24時間以内)

IMG_2529a.jpg

さっそく冬デイキャンに向けてデイキャン準備を開始!

こちらではキャンプサイトにバイクは乗り入れられないので、道具を運ばないといけません。

ということでキャンプサイトに近い場所にクロスカブを停め、折り畳みコンテナから荷物を降ろして向かいます。

IMG_R_0002q.jpg

冬の平日ということもあり、ほとんど利用されている方がおらずほぼ貸切状態♪

フリーサイトということですから琵琶湖と冠雪した比良山系が良く見えて、かつ野鳥観察ができる場所にチェア・テーブル・ポケットストーブ・鍋・珈琲アイテムをセットして防寒対策もして準備完了!

IMG_2502b.jpg

※昨年のスタッフ宇都宮が始めたデイキャン企画 山をめぐるデイキャン道中「紅葉狩り2021~おにゅう峠~」【https://www.redbaron-kaiserberg.jp/biwako/blog/2021/11/2021-1-1.html】をマネしてみました

まずは風よけ板設置!

トレーにポケットストーブを置き、中に固形燃料を入れて小型鍋に必要最小限の水を注いで火をつけた瞬間...

「ゴオオオオオッ」「カタンッ」「びしゃぁ!」「ギャー!」「さむっ!」

そう...冠雪した比良山系から吹き下ろされる「比良おろし」の強風が容赦なくポケットストーブの上に乗っていた小型鍋を吹き飛ばし火は消えるわ、水をぶちまけるわの大参事(大汗)

琵琶湖での冬デイキャンを舐めていましたね。

ということで気を取り直して「TAKE2」

万が一のケトルに変更してやり直しです。

IMG_2508f.jpg

水も500mlペットではなく余裕をもって2Lペットボトルを持って来て良かった...

ということで...

先程の一件で消えてしまった固形燃料くんに再着火!

「固形燃料よ。見せてもらおうか貴様の実力とやらを!」

IMG_2505d.jpg

時折勢いを強める風に炎は揺らぎますが、順調にケトルからは湯気があがり、ちゃんとお湯を沸かせているようです。

本当はスタッフ宇都宮のようにコーヒーミルで豆をひいてサイフォンが理想なんですが、一式揃えるには予算の都合もあり最初の1杯はUCCのインスタントコーヒー「114」です。

でも今日は風がとても強くてインスタントコーヒーの方が正解だったかもしれません。

IMG_2510g.jpg

初めての屋外でのコーヒー「いただきます!」

少し苦労し、火を沸かして入れた珈琲は補正がかなり入っているとは思いますが寒空の下で飲む珈琲は美味しい♡

でも、もう少し熱い方がこの寒空で飲むには良いかなぁ。

とそんな感じで初めての冬デイキャンプスタートです!

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】

場所:草津市志那町

当施設からの距離 / 時間:29km / 約40分(さざなみ街道使用)

利用料金:無料(ただし利用は24時間まで)

※直火不可・トイレの水は飲用不可にて飲料水・手洗い用の水を持ち込む必要があります

バックナンバー