カイザーベルク びわ湖 BLOG

寅年なら行かねば!寅と午でトラウマ克服?大野神社(ご朱印めぐり 第43回)

みなさんあけましておめでとうございます。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
昨年もたくさんの会員様がご利用くださいました。
誠にありがとうございました。
 
本年もみなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。
 
それではさっそくですが今年の初詣をご報告いたします。
 
私は年明けに地元兵庫ではなにかと忙しく、初詣に行きそびれてしまいました。
 
よって、滋賀県に戻ってきてからお休みを利用しての初詣となりました。
 
支配人から「今年は寅年だから、寅にまつわるところへ行こうね!寅よ、寅、寅」。
 
そう言われても滋賀県内に寅にまつわる神社仏閣が・・・見当たらない。
 
どうしようかと悩んで色々と探している時に、インターネットで大野神社の記事を目にしました。
 
以前の支配人ブログでも紹介しているのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、あの人気アイドル 嵐推しの神社です。
 
大野神社がある栗東市は競走馬を育てるトレーニングセンターもある馬と所縁のある土地で、本来は馬を祀っているのですが・・・
 
それが今年の干支の寅にあやかって なんと「寅午(トラウマ)克服」のご朱印を出しています!という情報でした。
 
今年はここしかないと思い、大野神社に決めて初詣に出かけました。
 

IMG_1722d.jpg

 
神社に到着し トラウマ克服と干支の寅のご朱印をお願いして、まずはお参りです。
 
手水舎には今年の干支の大きな絵馬が掛けられています。
 
手を清めるところでは龍神様とフクロウが出迎えてくれました。
 

IMG_1723e-1.jpg

 
お清めをした後に本殿へ向かい、今年1年の無病息災と交通安全のお祈りをしました。
 

IMG_1720c.jpg

 
年初めと言えばおみくじですよね。
 
大野神社では25番までのおみくじで、箱の中に木の玉が入っていてそれを引きます。
 
私は22番!
 
支配人と同じく中吉という結果でした。
 
おみくじによる神様のお告げでは、今年は我慢の年になりそうです。
 

IMG_1725g.jpg

 
年初から1年先の話もなんですが、来年に期待して頑張りたいと思います(汗)
 
気を取り直して、ご朱印所となりの大野カフェ アプリでお正月限定ソフトを見つけました。
 
なんと本日までとのこと。
 
これは食べておかなくてはいけないと血が騒ぎ頼んでしまいました。
 
寅さんが寅さんをペロペロ。
 
少し別の動物にも見えますが、そこは愛嬌ということで美味しくいただきました。
 

IMG_1724f.jpg

 
それから、今年の縁起物と厄除けのアイテムをご朱印と社務所で一緒にゲットしました。
 
まずは昨年もご好評いただきました干支の張子をフロントにご用意しようと「寅の張子」。
 

IMG_1909i.jpg

 
今年も昨年お世話になったコロナ除けの「疫病退散の御幣」をいただきました。
 
当施設に飾ってありますので、どこにあるか探してみてくださいね。
 
御幣の隣は、今回購入にいたりませんでしたが嵐推しの方にはたまらない櫻井翔さんの誕生日が入ったご朱印(500円)です。
 
※今回は見本ですがご紹介します
 

IMG_1726h.jpg

 
そしてこちらが今年の干支寅の1月限定のご朱印(800円)です。
 
松,竹,梅の縁起物に、何かに立ち向かおうとしている寅が描かれています。
 

____ 2022-01-08 9.19b.jpg

 
正月にめでたさに加え、これから行くぞという感じがしてモリモリと力が湧いてきます。
 
最後にこちらが今回目玉のご朱印(1000円)です。
 
寅・午 ⇒トラ・ウマ ⇒トラウマ!とは…
 
盲点をついた組み合わせで デザインも含めてカッコイイご朱印です。
 
みなさんは何かトラウマでお困りのことはないですか?
 
このご朱印にトラウマ克服の願掛けをぜひお試しください。
 

____ 2022-01-08 9.19 1a.jpg

 
今日はこれにて失礼いたします。
 
次回をお楽しみに!
 
 
【観光情報】
 
・大野神社
 
場所:滋賀県栗東市荒張896
 
当施設からの距離 / 時間:29km / 約48分
 
営業時間:9:00~16:30
 
料金:無料
 
駐車場:あり・無料
 
 
 
・大野cafeアプリ
 
場所:大野神社境内
 
営業時間:10:00~16:00
 
定休日:火曜日

バックナンバー