カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~メタセコイア並木~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今年7月のブログで紹介させてもらいましたメタセコイア並木に再び行ってきました。
 
紅葉時期の人出を見越してできるだけいい写真を撮れたらと思い、日の出頃に合わせて到着しました。
 
さすが滋賀の秋の名所です。
 
たくさんの先客が並木のあちらこちらですでに写真撮影をされていました。
 
あきらめずに撮影開始です。
 
並木のモニュメントがあるいつもの風景です。
 
いい色になっているメタセコイアはいかがですか?
 
と言いたいところですが、実は朝日のお蔭で実際より少し赤くなっています。
 
自然のマジックと言うところでしょうか。
 

IMG_1590b.jpg

 
並木を歩いて撮影ポイントを探していると、青空をバックにこんな風景を撮れました。
 

IMG_1589a.jpg

 
こちらはメインになるはずの並木道ですが、最初にお伝えしたようにまだ少し薄緑が残っています。
 

IMG_1595d.jpg

 
色づいた時にこの並木を走る動画を撮れたら最高でしょう。
 
しかし真っ赤な時は短く少し遅れると路面が落ち葉に埋もれてしまうそうなので、オートバイでの走行に注意しましょうね!
 

IMG_1596e.jpg

 
こちらは並木の両脇に伸びている散策路を入れて撮ってみました。
 
ヨーロッパの田園チックな風景と思うのは私だけでしょうか?
 

IMG_1591c.jpg

 
散策路を歩いているとポツンと2つのベンチが並べて置いてあります。
 
当施設のウッドデッキにもベンチがありますが、ご来場いただいたお客様にしばし時を忘れる空間をご提供していると思います。
 
ここのベンチも同じでした。
 
腰かけてぼ~っとしていると、時が止まったような気分にさせてくれますよ。
 
ただオートバイとのコラボ写真は撮れませんのでご了承ください。
 

IMG_1602h.jpg

 
車も人も更に増えてきたので、今回の撮影を終了して帰路につこうとしましたがガソリンが少ないことに気付きました。
 
並木近くにガソリンスタンドがあったので向かうと、西側の山の上になにか建物が見えています。
 
もしかしてあの建物の方に行くと遠望の並木が撮れるかも・・・と頭の中に浮かんできました。
 
スタンドで聞くと「ピラデスト今津です」とのこと。
 
スマホのナビで場所を確認して早速現場に向かいます。
 
見晴らしの良さそうな場所を探しながら山道を登っていくと、ありました!
 
遠くにメタセコイア並木が見えています。
 
しかしここでも並木の全貌は見られません。
 
この写真で写っているのは2ブロックで、並木の全貌はこの2.5倍です。
 

IMG_1600f.jpg

 
 
 
前回7月に続き秋の訪問でしたがいかがだったでしょうか?
 
秋のツーリングプランの参考にしていただけたらと思います。
 
次はどこへ行こうかな。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:高島市マキノ町牧野
 
当施設からの距離 / 時間:69km / 約1時間23分(琵琶湖大橋経由)
 
77km / 約1時間43分(彦根・長浜経由・有料道路なし)
 
※メタセコイア並木内では駐停車は禁止になっております。マキノピックランドの駐車場をご利用ください

バックナンバー