カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~湖南三山・長寿寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
湖南三山の2番目は長寿寺です。
 
駐車場に到着すると、こんな光景が迎えてくれました!
 
神々しいというか言葉になりません。
 
黄金色というと大げさです、がまさに斜陽に映し出された黄金のように見えました。
 

IMG_1466b.jpg

 
入口の紅葉も色づいて赤く染まっています。
 
門をくぐって入山料を払うと「イロハモミジの参道」です。
 
長寿寺の見所で、紅葉のトンネルと落ち葉が素晴らしい!
 
まだ緑の紅葉も多く、真っ赤な絨毯はもう少し後の様です。
 

IMG_1471g.jpg

 
こちら「イロハモミジの参道」の隣にもう1本白山神社の参道が並行していて、そちらには色づいた紅葉に赤い風車が秋の風景に彩りを添えています。
 

IMG_1469e.jpg

 
参道の途中にはおなじみのフクロウさんにタヌキさんも紅葉を眺めていて、生け花用の器には三色の紅葉が色鮮やかに飾られています。
 
いつものことですが細かなおもてなしがたくさん用意されています。
 

IMG_0971a.jpg

 
本堂に着くと黄色い紅葉がお出迎え。
 
本堂横には赤く染まりゆく紅葉が色を添えています。
 

IMG_1473i.jpg

 
そして善水寺にあった鬼瓦が気になり確かめると、ここにもありました!
 
こちらの鬼はギリシャ神話に出てくる神様のような雰囲気があると思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?
 

IMG_1472h1.jpg

 
最後に弁天堂のある池の方から本堂をバックに1枚パチリ。
 

IMG_1468d.jpg

 
紅葉狩りを堪能した後は本堂でご本尊「秘仏子安地蔵菩薩」様に安全祈願をして次に・・・
 
と思ったら、何やら説法をされていたのでつい聞き耳を立ててしまいました。
 
お寺参りをする時には両親への感謝の気持ちを込めてお参りするのですよ!と言われています。
 
後で少し話を伺うと、毎月24日の10時と13時にここ長寿寺で説法をされているそうです。
 
ご本人いわく「長寿寺の寂聴」で、持病をお持ちで話し始めたら止まらなくなる病気らしいです。
 
もしお時間が合えば一度拝聴されてみてはいかがでしょう?
 
それではいよいよ湖南三山最後の紅葉狩りに向かいましょう。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:湖南市東寺5丁目1-11
 
当施設からの距離 / 時間:25km / 約46分
 
営業時間:9:00~16:00
 
入山料:大人 600円
 
中高生 300円

バックナンバー