カイザーベルク びわ湖 BLOG

旅の行先は「観光情報MAP」におまかせ!

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は本館ラウンジ壁面にある当施設名物「観光情報MAP」の使い方についてご紹介します!
 
こちらの「観光情報MAP」は、滋賀県とその周辺にある観光スポットをご紹介しております。
 
現在257ヵ所の観光スポットが掲示されており、神社仏閣・観光施設・SNS映えスポット・ご家族連れで楽しめるスポット・趣味関連スポット・絶景スポット・聖地など内容は多岐に渡ります。
 

IMG_2483c.jpg

 
気になる観光情報にアクセスしやすいように9つの分類に分けてご紹介しております。
 
●おすすめ近江八幡スポット「近」・・・近江八幡市内の観光スポット
 
●おすすめ体験スポット「驚」・・・面白いアクティビティー・体験ができるスポット
 
●おすすめ観光スポット「旅」・・・滋賀県を中心とするツーリングスポット
 
●おすすめグルメスポット「食」・・・滋賀県を中心とするグルメスポット
 
●おすすめ快走ルート「走」・・・滋賀県内の気持ち良く走れる街道や面白い道路など
 
●滋賀県内の道の駅「休」・・・休憩ができる道の駅
 
●おすすめ温泉スポット「厳選 湯」・・・滋賀県内で人気の温泉スポット
 
●おすすめ宿泊スポット「宿」・・・ライダーハウス・ユースホテル・バイク駐車場完備のホテル
 
●おすすめキャンプスポット「外」・・・キャンプ場・グランピング施設
 
 
 
滋賀県地図には上記分類スポットのアイコンを設置しており、それぞれに番号を振っております。
 
例えば、
 
1.草津方面に向かうのであれば、周辺のアイコン番号を確認する
 

IMG_9012d.jpg

 
2.アイコン番号は下の観光情報シートと連動していますので、気になった番号の観光情報シートを探す。
 
「近」「驚」「旅」「食」は地図の下部にあり、
 

IMG_9019f.jpg

 
窓下には「走」「外」、自動販売機側の壁面には「休」「厳選 湯」「宿」がございます。
 

IMG_9021g.jpg

 
3.壁面にある観光情報MAPの中から、今回は草津方面にある55番 三大神社「藤の花」を例にご利用方法をご紹介します。
 
観光情報シートには観光スポットの写真と説明に加えて、ツーリングに必要な料金・当施設からの距離/所要時間・定休日・住所などが記載されており、地図から調べる場合はこのような手順で観光情報にアクセスしていただくと観光情報を入手できます。
 

image2021.9.17a.jpg

 
 
 
逆に、観光情報シートから地図に257ヵ所もあるアイコン番号を探し出すのは至難の業…
 
目的地に行くにも「土地勘がなく道が分からないから心配」というお客様もいらっしゃると思います。
 
そんな場合でも大丈夫!
 
当施設の観光情報MAPには便利な機能があります。
 
それは観光情報シート右上に記載されているQRコード。
 
こちらのQRコードを読み込むと、観光情報MAPをより便利に使っていただけるように観光スポットのGoogle mapが開くようになっています。
 

IMG_2481b.jpg

 
4.QRコードを読み込みする
 
~スマートフォンを使用したQRコードを読み込み方法(iphone版)~
 

IMG_9016e.jpg

 
①スマートフォンでカメラを起動してQRコードを読み込む(androidの場合はQRコード読み込みアプリを開いて読み込む)
 
※Google mapアプリを事前に入れておくと便利です(アプリが入っていない場合はPC版の画面が開きます)
 
②画面上部に「GOOGLE MAPS QR CODE  Google Mapsで開く」というバナーが表示されますのでタップする
 
③Google mapアプリが起動して目的地の地図が表示されます
 
④下部にある「経路」ボタンをタップすると経路情報・距離・目的地までの距離が表示されます
 
※「保存」をタップするとリスト保存画面が表示されますので「行ってみたい」「お気に入り」「スター付き」を選ぶと観光スポットが保存されます。後日行きたい場合はこちらで保存していただくと便利です
 
⑤下部にある「開始」をタップする
 
⑥Google mapのナビ機能が起動しますので、スマートフォンの指示に従い観光スポットに行けます
 
ちなみに、行きたい場所を保存しておき⑤の画面で右上の「・・・」をタップして「経由地を追加」を選んで登録すると簡単にスマートフォン上でツーリングプランを組めます。
 
こちらの地図は、オフシーズンに地図のメンテナンスと観光情報アップデート・新観光スポット追加をおこない最新の観光情報を提供しております。
 
 
 
きっと知らなかった観光スポットやお気に入りのスポットが見つかるハズです。
 
当施設にお越しくださった際はぜひ「観光情報MAP」を使用して滋賀ツーリングにお役立てくださいね。

バックナンバー