カイザーベルク びわ湖 BLOG

琵琶湖湖岸に誕生!「BIWAKOモニュメント」

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は7/1に除幕式が行われて誕生した新しい撮影スポットをご紹介します。
 
場所は当施設からほど近い場所にある第2なぎさ公園。
 
いつも菜の花・向日葵畑をご紹介している第1なぎさ公園の北隣りです。
 
第2なぎさ公園には駐車場がありませんので、琵琶湖マリオットホテルの隣にある美崎公園駐車場(無料)にバイクを停めて目的の「BIWAKOモニュメント」に向かいます。
 
(南側から来た場合は写真左上を右折、北側から来た場合は写真右上を左折)
 
市営駐車場は無料ですが、細かい砂利が敷かれた駐車場ですので進入の際はお気をつけください。
 
信号の無いさざなみ街道の横断歩道を渡り、広い歩道(自転車ロード)の先に公園の入口があり自転車のみ中に入れます。(バイク進入禁止)
 

IMG_8293a.jpg

 
公園の中にはサイクリストの聖地碑があり、この前に自転車を乗りつけて記念撮影ができるようになっていました。
 
この奥に「BIWAKOモニュメント」があります。
 

IMG_8294b.jpg

 
こちらが目的の「BIWAKOモニュメント」。
 
青い空・琵琶湖・比良山系をバックにBIWAKOの文字が映えますね。
 

IMG_8295c.jpg

 
このモニュメントは守山ロータリークラブ創立記念事業の一環で設置されたもの。
 
取材に訪れた時間帯が15時ずぎだったこともあり少し影が出てしまいましたが、迫力満点です。
 
いろいろなアングルから撮影してみましたが、これは記念撮影スポットとしてSNS映えしそうですね。
 

IMG_8297d.jpg

 
少し陽が射している関係で黄色っぽく見えますが、モニュメントの色は真っ白です。
(順光の向きで撮ったのが写真左上)
 
モニュメント前にあるビーチは泳げませんが、風が吹き抜け涼しく休憩には最適。
 
湖岸ではヨット・ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも盛んで、大津港に向かう大型客船なども見られますので モニュメントと組み合わせで夏らしい写真を撮れそうですね。
 

IMG_8299e.jpg

 
私と同じようにモニュメントの写真を撮りにきていたお嬢さんにご協力をいただいて、大きさが分かる記念撮影を1枚。
 
「ようこそ琵琶湖へ!」的なポーズを決めてみました…(恥)。
 
こちらの文字を利用した顔出しやスマホを使用した自撮り等も楽しい写真になりそうですね。
 

IMG_8300f.jpg

 
皆さんも滋賀に来た記念・ビワイチ(琵琶湖一周)のゴール地点としての記念撮影などに「BIWAKOモニュメント」を利用されてみてはいかがでしょうか?
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:守山市今浜町 第2なぎさ公園
 
当施設からの距離 / 時間:17km / 約25分
 
営業時間:24時間
 
駐車場:さざなみ街道向かい側の美崎公園駐車場(無料)をご利用ください。
 
※公園内にはバイク乗り入れ禁止になっていますのでご注意ください。

バックナンバー