カイザーベルク びわ湖 BLOG

津田山のモノリスと鬼滅の刃の岩(グルメ探訪 第38回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今日は前回の続きをお伝えします。
 
当施設にご来場されたお客様で、裏山の頂上に見える錆びた鉄板のようなものをご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
 
モノリスというのは1968年に公開された「2001年宇宙の旅」に出てきた石柱状の謎の物体の呼び名で(昭和感満載)、2020年には世界各地に同じような金属板が出現して話題になりましたね。
 
私が3月に赴任してから裏山に目をやる度に見えるアレです。
 
日に日に近くで見てみたいという気持ちが高まっていくばかりです。
 
当施設の裏にあるのは津田山、標高424.5mです。
 
長命寺からのハイキングコースがあり、長命寺まで行けば標高250mということで 残り200m登れば着くという安易な計算で行くと決心しました。
 

IMG_7227h.jpg

 
看板を頼りにシダの葉が茂る細い道を登っていきます。
 
途中に岩場もありますが、注意して進めば難しいコースではありません。
 
順調に津田山を目指して進んでいきます。
 

IMG_0340a.jpg

 
 
 
津田山到着前に、中央から見事に真っ二つになっている大きな岩が目の前に現れました。
 
高さは2mを超えているでしょうか。
 
最初の目的地「鬼滅の刃の岩」に到着です。
 
こちらは人気漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場する岩にそっくりと話題の岩。
 
お客様から「ぜひ1度見てみると良いよ」と教えていただきました♪
 
私も大好きな漫画で、現物を見るとあの竈門炭治郎が切った岩にしか見えない迫力です。
 
みなさん!ここで彼が免許皆伝をしたと思いませんか?
 
そう思いながら見るとあのシーンが瞼に蘇ってきます。
 
こんな大岩を切るなんて、きっと辛い修業だったんだろうなぁ。
 
私も全集中できるようにまだまだ修業いたします。
 
まずは湖畔の小石ぐらいは割れるようになりたいですね(笑)←年相応に目標は低めです♡
 

IMG_0342b.jpg

 
 
 
更に歩みを進めると空奏(そら)テラスの小さな看板を見つけ、そちらに行くと大きな岩の先に視界が開ける場所になっていました。
 
幸い天気が良く、夏空のびわ湖の風景や琵琶湖大橋も見られた上に、なんと眼下の木の葉の間から当施設のゲストハウスも見られました。
 
でも本当は、BBQサイトの緑のテントが見えるのを期待していました(残念)。
 
このテラスは足場が岩の端に向かって下りの傾斜になっており、しかも手すりがありませんので景色に見惚れてバランスを崩さないように注意が必要です。
 

IMG_0354f.jpg

 
テラスからの山肌に本日の目的地「津田山のモノリス」も姿を現しました。
 
写真の中央に浮かんでいるのは琵琶湖でただ1つの有人島の沖島です。
 

IMG_0355g.jpg

 
津田山の山頂に着いてモノリスの行方を捜しますが、木が邪魔をして良く見えません。
 
さっきのテラスではもう目と鼻の先にあったように見えたのに、まだもう少し先だったかもと数十メートル進みましたがどうにも見当たらず、1度テラスまで戻って距離感を合せ直しました。
 
 
 
津田山の山頂から琵琶湖の方に少し下っていくと、モノリスがその姿を現しました。
 
塔の周りは有刺鉄線の張り巡らされた柵で囲まれていて足元まで近づけませんでしたが、その雄姿を写真に収められました。
 
この写真でどれだけ巨大な建造物かお判りいただけましたか?
 

IMG_0344c.jpg

 
自分なりに色々と調べてみましたが、結局 何かはわかりませんでした。
 
しかしモノリスの全容を自分の目で見られてスッキリしました。
 
 
 
この後は来た道を戻って山を下り、出発地点に戻りました。
 
実は登る前から、山を降りたらお昼ごはんは前々から通勤時に気になっていた「長命庵」の蕎麦にしようと思っていました。
 
道中の苦しい時も「帰ったらざる蕎麦が待っている、ざる蕎麦が待っている…」とつぶやきながら長命寺の階段や津田山への道を進んでいました。
 
それではお店にレッツゴーです。
 
今回は色々と悩みましたが、当日の朝に手打ちで作られ数量限定の10割蕎麦をごちそうになりました。
 
こちらでは蕎麦の風味を楽しむ為に粗塩が用意されています。
 
初めて粗塩で蕎麦を食しましたが、つゆに絡めた蕎麦と違って蕎麦本来の風味が味わえて本当に美味しかったです。
 
当施設からも近いので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。
 
オススメですよ♪
 
もちろん、しめの蕎麦湯も美味しくいただきました。
 

IMG_0345d.jpg

 
当然、食後のデザートも!←支配人の教えです(笑)
 
自家製のジェラート「びわ湖ブルー」と、「びわ湖サイダー」をいただきました。
 
少し残したジェラートをクリームソーダにして楽しみました。
 
ジェラートは他にも色々あって、どれにしようか迷ってしまいます。
 
長命寺にお立寄りの際は美味しいお蕎麦とデザートをいかがでしょうか?
 

IMG_0347e.jpg

 
 
 
いかがでしたか?
 
個人的に気になっていた事案がスッキリできて、非常に満足な1日になりました。
 
それではまた次回をお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
当施設から長命寺まで:およそ5分
 
長命寺ハイキングコース入口から鬼滅の刃の岩まで:およそ55分
 
鬼滅の刃の岩から津田山山頂まで:およそ5分
 
津田山山頂から長命寺ハイキングコース入口まで(下り):およそ40分
 
※見学も含めておよそ2時間半みておけば、今回ご紹介したルートをお楽しみいただけます♡

バックナンバー