カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2021 ~宮荘川のあじさい~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は先日の「もりやま芦刈園」に続いて、その足で東近江市にある「宮荘川のあじさい」に行ってきました。
 
今年から臨時駐車場が用意され、近くにある「農協ライスセンター裏」にバイク・車を停めるようになっていました。
※未舗装につき駐車時はご注意ください
 
こちらの「宮荘川のあじさい」は平成19年に桜並木と共に植樹されたもので、L字に曲がった約300mの水路沿いに約1,000本の紫陽花が見られるスポットです。
 
田んぼにはこの時期たくさんの白鷺がおり、とってものどかな雰囲気。
 

IMG_7450c.jpg

 
今年は宮荘川のあじさいは満開一歩手前ということで、鉄板撮影スポットからの眺めは例年に比べて少し彩りが少ないかな?
 

IMG_7451d.jpg

 
このブログをご覧になっている皆様が行かれる頃には完全満開を迎えるタイミングということでヨシとしましょう。
 
水路沿いに咲いているということもあり、対岸の紫陽花や山並み・田んぼを入れた映え写真を簡単に撮影できます。
 

IMG_7448a.jpg

 
赤・青・紫の濃い色のものからパステルカラーまで、色々な紫陽花を楽しめます。
 

IMG_7452e.jpg

 
陽当りの良いところではこのような感じです。
 
まだこれでも咲いていない紫陽花がたくさんあり完全満開ではありません。
 

IMG_7453f.jpg

 
こちらでの一番の撮影スポットはL字カーブ。
 
下の写真ではまだ咲いていないものが多く迫力に欠けますが、手前の紫陽花と左右の河岸の紫陽花の風景が重なり、紫陽花が写真を埋め尽くす映えた写真を撮れますのでオススメです。
 

IMG_7449b.jpg

 
昨年に続き、私の撮影した写真を何枚かご紹介します。
 

IMG_7455g.jpg

 
水路・田園風景・桜並木などを組み合わせるとよい写真に仕上がりますので、参考にしてみてくださいね。
 
 
 
こちらの紫陽花スポットの見頃は7月上旬までとなっております。
 
当施設へお越しになられた際にお立ち寄りされてみては如何でしょうか?
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市宮荘町
 
当施設からの距離 / 時間:16km /約25分
 
駐車場:農協ライスセンター裏臨時駐車場(看板あり)
 
※google mapで「宮荘川の紫陽花」で検索可能

バックナンバー