カイザーベルク びわ湖 BLOG

春を求めて!VFR800F初乗り琵琶湖2/3周ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はようやく重い腰を上げて、メインバイクVFR800Fの初乗りでツーリングに出かけてきました♪
 
本当は朝一...と言いたいところですが、寒いのでお昼前にスタート!
 
今回は琵琶湖を2/3周して春らしい花と映えスポットを巡る予定。
 
県道25号を彦根方面に走り、さざなみ街道に出る前に私お気に入りの撮影スポットで1枚パチリ☆
 
こちらは沖島と宮ヶ浜の風景が絵になり良い感じの写真になるんです。
 

IMG_4075b.jpg

 
今回は琵琶湖2/3周ということでさざなみ街道を北上していると、長浜あたりで綺麗な紅梅が咲いている農道を発見して寄り道。
 
VFR800Fでは少し走り難い道でしたが、雪が残る伊吹山系と紅梅のコラボ写真を撮れて大満足。
 

IMG_4077c.jpg

 
 
 
次に向かったのは「あのブランコ」
 
昨年はコロナ禍でVFR800Fで行けなかったので、お気に入りの行き止まりで一枚。
 
こちらでは水仙が見頃を迎えており、春らしい風景が広がっていました。
 
天気も良かったので「あのブランコ」の写真もとても良い感じに撮影できました。
 

IMG_4079d.jpg

 
こちらでの写真撮影も終わり次の目的地に行こうかと思いましたが、ふと撮り忘れがないか振り返ったところ…
 
「おっ!」
 
皆さんお気づきでしょうか?
 
湖畔の緑地に枯葉で素敵なハートマークが描かれているのを発見しました♪
 
前回クロスカブで訪れた時は無かったので、新しいサプライズでしょうか?
 

IMG_4080e.jpg

 
 
 
思いもよらずSNS映えする素敵な写真を撮れたところで、次は身体の慣らしを兼ねて桜並木で有名な海津大崎のクネクネした湖畔道路を2往復して感覚を確認。
 
もう購入して6年になるというのに、シーズン始めはウィンカーのオートキャンセルやクイックアップシフター(クラッチを切らずにシフトアップできる装置)の存在を忘れている始末(笑)
 
長年滲みついた癖はなかなか抜けないものですね。
 
身体の慣らしも終わったところで、この時期に見頃を迎える河津桜の確認がてら「奥琵琶湖パークウェイ」へ。
 
河津桜は見頃を迎えていましたが…「冬季通行止め」
 
も、もちろん知っていましたよ!←大嘘
 
2年に1度このネタをやっていますね(汗)
 
※今年は3月末まで冬季通行止めで、4月から通行可となります
 

IMG_4082f.jpg

 
 
 
その後、奥琵琶湖パークウェイの連絡道路を戻って湖西の湖周道路に向かい、やって来たのは「マキノサニービーチ」
 
こちらは入口ゲートの建物の前にバイクを置いて縦構図の写真を撮影すると、SNS映えする素敵な写真が撮れるスポット♪
 
白い門・青い空・山・湖という中に赤いもの(赤いワンピース・赤い傘など)を置くのが映えるということで、赤い我が愛車を使って1枚パチリ☆
 

IMG_4073a.jpg

 
 
 
その後は湖周道路を南下し、冷えた身体を温めるべく白髭神社のすぐ近くにある白ひげ食堂で「こく辛豚汁ラーメン(650円)」で少し遅めのお昼ごはん♪
 
こちらの名物「豚汁ラーメン」にラー油を効かせ少しだけ辛くした人気商品で、身体が温まる一品。
 
あとはお好みで天かすを入れると更に美味しくいただけ(写真はトッピング済み)、温玉入りなので後半で割り混ぜてやるとマイルドに味変できます。
 

IMG_4083g.jpg

 
 
 
お腹がいっぱいになったところで湖西道路を南下して、「道の駅 妹子の郷」でトイレ休憩。
 
こちらに来たもうひとつの目的は、二輪駐車場の前のコンクリート壁にある「2021年版の壁面アート」をご紹介するため。
 
なかなか映えているのではないでしょうか?
 
滋賀県にお越しになられた際には、疫病退散のアマビエと琵琶湖が描かれた壁面アートの前での記念撮影がオススメですよ。
 
こちらでの目的を達成した後は、琵琶湖大橋を渡りお客様から教えていただいた河津桜満開スポットであるさざなみ街道沿いにある「鮎家の郷」さんに向かいました。
 
しかし!
 
寄り道が多すぎたのか閉店時間の16:00に間に合わず(汗)
 

IMG_4087h.jpg

 
でも敷地の外周にある満開の河津桜を楽しむことができました♪
 

IMG_4088i.jpg

 
このような感じで当初の目的通りVFR800Fでの映えスポット・春らしい花を写真に収められ、春の訪れを感じられる楽しい初乗りツーリングになりました。
 
今回の琵琶湖2/3周ツーリングでご紹介したルートは距離186km・約5時間半で回れますので、ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
 
 
【観光情報】
 
●沖島前撮影スポット
 
場所:県道25号(国民休暇村近江八幡周辺)
 
当施設からの距離 / 時間:3.7km / 約7分
 
 
 
●あのブランコ
 
場所:非公表(本館 観光情報MAP旅61番でご案内しています)
 
当施設からの距離 / 時間:75km / 約90分
 
 
 
●マキノサニービーチ
 
場所:高島市(本館 観光情報MAP旅58番でご案内しています)
 
当施設からの距離 / 時間:61km / 約80分
 
 
 
●白ひげ食堂
 
場所:高島市鵜川225-5(本館 観光情報MAP食9番でご案内しています)
 
当施設からの距離 / 時間:75km / 約90分
 
営業時間:11:00~19:00
 
定休日:月曜日
 
 
 
●道の駅 妹子の郷
 
場所:大津市和邇中528(本館 観光情報MAP休18番でご案内しています)
 
当施設からの距離 / 時間:27km / 約40分
 
休館日:年始(臨時休業あり)
 
 
 
●鮎家の郷
 
場所:野洲市吉川4187(本館 観光情報MAP旅30番でご案内しています)
 
当施設からの距離 / 時間:15km / 約25分
 
営業時間:10:00~16:00(現在 時短営業をされています)

バックナンバー