カイザーベルク びわ湖 BLOG

クロスカブ初走り&メンテナンス(グルメ探訪 第35回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
みなさん初走りはもう済まされましたか?
 
私は1月末にクロスカブの初走りを済ませました。
 
寒さに弱いので世間一般の方より少し遅めです(汗)
 
初走りツーリングは身体の慣らしもありますが、私はシーズン前にバイクの調子を見る為にも行きます。
 
寒いですし身体もなまっているので、ツーリングのペースは基本ゆっくり・のんびりです。
 
今回の初走りで気になったのは、山越えなどもあったとはいえ燃費が53km/Lとかなり悪い(普段は65~75km/L)。
 
そしてブレーキの効きが悪い(効き始めが遅い)ということで、2月4日にレッドバロン近江八幡にメンテナンスへ。
 
エンジンオイル交換(前回の交換から約2,700km走行していたので)・ドライブチェーン調整と給油・タイヤの空気圧調整・フロントブレーキの遊び調整をしてもらいました。
 
燃費の悪化は、チェーンの伸びと 最近レッドバロン近江八幡に行かず空気圧メンテナンスをサボっていたのが関係していたようです。
 
ちなみにメンテナンス費用はオイルリザーブ使用で1,630円(税込)とお財布に優しいお値段でした。
 

IMG_3212c.jpg

 
メンテナンスが終了したところで、次は試走も兼ねてお昼ごはんを食べにいきます。
 
お昼の目的地までの道のりはエンジンも軽やかに回り気持ち良く走れました。
 
 
 
今日のお昼ごはんスポットに到着!
 
前回の「八幡掘ぶらり散策」でご紹介できなかった「初雪食堂」さんです。
 

IMG_3213d.jpg

 
今回はお店の前にバイクを停めさせていただきました。
 
入口の雰囲気も昭和感が漂う町の食堂らしい入口で入りやすく、横のショーケースでは ひな祭りが近いこともあり可愛らしい雛飾りがお出迎え♪
 
こちらの食堂は創業が昭和20年という歴史のあるお店で、前回の「八幡堀ぶらり散策」でもお伝えしたように八幡掘周辺が映画・ドラマ・CMなどロケ地になることから、最近では芸能人ご用達の食堂としても知られています。
 
私が初雪食堂さんを知ったのは、地元のお客様から「10年くらい前に桑田圭祐がドコモのCMで行かはった食堂やで」という情報から。
 
中に入ると店内にはたくさんの写真入りサイン色紙が!
 
旅番組や情報番組のキャスターさんを始め、たくさんある有名な俳優さんのサイン色紙は見物です。
 
ちなみに私が個人的に驚いたのは、田中邦夫さんのサインがあったことでしょうか。
 
店内の雰囲気はまさに昭和!
 
お洒落なカフェやモダンな飲食店も良いですが、個人的にはどうも落ち着かない。
 
気兼ねなく入れてホッとできる空間って良いですよね。
 
店内には何組かお客様がいらっしゃいましたので、店長さんに許可をいただいたサイン色紙の場所以外での撮影は遠慮しました。
 
昭和感を感じる店内のキリンビールのポスターを1枚パチリ☆
 

IMG_3215e.jpg

 
店内を見ているうちに注文していたお食事が届きました♪
 
事前のリサーチではかなり有名で美味しそうなグルメがたくさんあったのですが、個人的にはやはり食堂と言えば「定食」
 
ということで今回は「ひれかつ定食(豚肉)」(1,200円)を注文しました。
 
お好きな定食に200円を足すとお味噌汁がうどん又はそばに変えられるそうですが、初めてですからカスタマイズせずに今回はノーマルで。
 
こうやって写真で見ると普通の量に見えますが、よ~く見てくださいね。
 
写真右上のコップとご飯のお櫃のサイズを比べて、、おかしいですよね。
 
すごいボリュームがあります。
 
カスタマイズしていたら「嗚呼っ…やってしまった!」となっていたところでした。
 

IMG_3238g.jpg

 
ごはんもお味噌汁もボリューム満点!
 
そしてメインディッシュは大きなひれかつが4枚。
 
揚げたてサクサクの衣の中の柔らかいジューシーな豚肉がたまりません。
 

IMG_3237f.jpg

 
とっても美味しくて、持ち上げ写真を撮るのを忘れて完食してしまいました(汗)
 
お客様から仕入れた情報によると、天ぷら中華そば・カレーラーメンとまだ食べないといけないメニューがたくさんありますので、八幡掘周辺の取材があった際に食したいと思います。
 
これで2号機のクロスカブはシーズンを迎える準備ができましたので、次は1号機のVFR800Fで走らないといけませんね。
 
みなさまもシーズン前に少しバイクに乗られて、最終チェック・メンテナンスされてみてはいかがでしょうか?
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:近江八幡市仲屋町7
 
当施設からの距離 / 時間:8.9km / 約15分
 
営業時間:11:00~16:30
 
定休日:水曜日
 
駐車場:台数が少なければ店の前に二輪は駐車可能です。
 
※多い台数で行かれる場合は日牟礼八幡宮の駐車場に駐車して徒歩で行かれるのをオススメします(徒歩4分)
 
※四輪駐車場は店舗から少し東に行った共有駐車場に2台あり
 
お問い合わせ先:0748-32-2427

バックナンバー