カイザーベルク びわ湖 BLOG

険道を抜けた先には隠れ家が待っていました(グルメ探訪第34回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は信楽方面の新しいグルメスポットに行きましたので、紹介したいと思います。
 
少しづつ暖かくなってきて、重ね着をすればバイクに乗れる気温になりましたね。
 
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
 
休日のタイミングで毎回雨に降られてしまって中々バイクに乗れなかったのですが、最近ようやく初走りができましたのでその様子をお伝えしたいと思います。
 
今回は前に乗った時から大分時間が経っていたので、バイクの調子を見る為に距離的にもちょうどいい信楽方面に目的地を決めて走りました。
 
目的地に向かうルートでアセボ峠を使うか、県道49号線を通るルートかで悩んだのですが「道がクネクネしてて面白そう!」というワクワクな気持ちで決めました(笑)
 
レッドバロン近江八幡から県道14号に南下して国道1号線を越えます。
 
杣川(そまがわ)に沿って続く県道49号は、最初は緩やかなコーナーが続く心地のいい道です。
 

IMG_5923i.jpg

 
ナビの案内では、この「ギャラリーにしかわ」の前のT字路を右を曲がれというのですが…なんだか道行が怪しくなってきましたよ。
 
閑静な住宅が続くと思ったら少しずつ道が狭くなってきて、奥に進めば進む程どんどん険しくなり ふと横を見るとすっかり山の景色に。
 
本当にこの道で合っているのですかね?
 
今日はバイクだから砂利道は勘弁してください!
 

IMG_5916c.jpg

 
少し路面は荒れていましたが、山道を抜けると開放的な道が待っていました♪
 
青空が広がる中で走るのは、やはり気持ちがいいですね。
 

IMG_5918d.jpg

 
さぁ、もうこれで目的地まで一直線だ!と県道50号線を迎えるまでは思っていました。
 
はい、皆さまの予想通りこちらもなかなかの山道でしたよ。
 
一難去ってまた一難とはこの事ですね。
 
先程の開放的な景色はどこに行ったのか。
 

IMG_5922h.jpg

 
この道自体が県境にあるのか、滋賀になったり三重になったりとコロコロ変わるのが走っていて面白かったです。
 
今自分がどちらにいるのか混乱してしまいました(笑)
 
下の写真でも分かるように、決して私のバイクが得意とするところではなかったですね(汗)
 
もし走られるのであれば、路面と対向車に充分に気をつけて走ってくださいね。
 

IMG_5912a.jpg

 
 
 
さぁ皆さん、大変お待たせいたしました。
 
県道50号線の山道を抜けると、見えてくるのはここ「森のカフェ」です!
 
実は前に来た事があり、予約の電話番号を伺っていたので今回はお昼頃に予約していました♪
 
ここは出される料理の味はもちろんのこと、量もすごいお店です。
 

IMG_5915b.jpg

 
山道を走って身体を動かしたので、もうお腹はペコペコ。
 
ランチセットかキッシュセットのどちらかを選べたのですが、今回はランチセットをいただきました♪
 

IMG_5921g.jpg

 
沖縄産のベーコンにグリルチキン,太くて長いソーセージと実に肉々しいメニューでした。
 
グリルチキンについているこのタルタルソースは自家製らしく、酸味がちょうどよくグリルチキンと相性ばっちりでした。
 
ソーセージも油っぽくなくてとても食べやすく、ついビールが欲しくなってしまいます。
 

IMG_5920f.jpg

 
セットに付いてきた「バナナとくるみのシフォンケーキ」はほのかに甘く、バナナが主張しないので くるみと調和して美味しかったです♪
 

IMG_5919e.jpg

 
ちなみにキッシュセットの内容とサブメニューは日によって変わり、訪れた日のサブメニューはビーフシチューでした。
 
むむむ、これも気になりますね。
 
今度訪れた時には是非 頼みたいです。
 
 
 
さて今回のブログはいかがでしたか?
 
久しぶりにバイクを動かしたのでエンジンがかかるか心配でしたが、冬眠に入る前にメンテナンスしていたのが効きましたね。
 
皆さんも初走りがまだの方は、バイクと身体の慣らし運転をしっかりしてツーリングに挑みましょう!
 
 
 
【観光情報】
 
信楽にあります。
 
ただしここは場所と電話番号が非公開ですので、ご自身で探して行ってみてください。
 
 
 
PS:アセボ峠側から帰ると とても綺麗な快走ルートでしたので、細い道を走るのが不安な方はこちらから行かれるのをオススメします。

バックナンバー