カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト 番外編 ~落ちこぼれ向日葵開花!~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
エリート向日葵の開花から遅れること約2週間…
 
9月23日
 
ようやく蕾から黄色い花びらが!
 

IMG_8919d.jpg

 
そして9月30日に落ちこぼれ向日葵が開花しました♪
 
私のお誕生日の前日に咲くなんて愛い奴め(笑)
 
先日の「お花畑プロジェクト6」でもお伝えしたように、当施設で初挑戦の向日葵畑はゴッホの絵に描かれる4種類の向日葵の混合種だったという宇都宮の勘違いでした。
 
落ちこぼれ向日葵も咲いてみるまでは何が咲くか判らないので、楽しみが増えました。
 
これはレモンイエローで花の中心が淡い黄緑なので「モネのひまわり」という花粉の出ない向日葵みたいですね。
 
とってもお上品でエレガント❤
 

IMG_8915a.jpg

 
調べると花径が12~15㎝ぐらいの元々小さ目の向日葵らしいのですが、当施設の向日葵の花径は10㎝ほど。
 
少し小さいかなぁ…(汗)
 
ですが、この陽当りの悪い痩せた土壌でよく咲いてくれました。
 

IMG_8916b.jpg

 
この他の向日葵もたくさん蕾があり、そろそろ開花しそうです。
 
こうやって改めて写真を並べてみると、明らかに花や葉っぱの色が違いますね。
 
どんな種類の向日葵が咲くのか楽しみ♪
 

IMG_8918c.jpg

 
花の向きもエリート向日葵とは逆向きの西を向いて咲いてくれました。
 
BBQサイトに向かう際には落ちこぼれ向日葵くん達が出迎えてくれます。
 
10月6日現在はこのような感じ。
 

IMG_8920e.jpg

 
宇都宮の「エリート向日葵畑」に比べると規模は小さいですが、お越しになられた際は私の「秘密の花園」にど根性で咲く落ちこぼれ向日葵もぜひご覧になってくださいね。
 
みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。

バックナンバー