カイザーベルク びわ湖 BLOG

とび太くんコレクション ~2~7人目~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は2月に1回目(嵐の聖地!神社カフェのある大野神社 前編)をお届けした「とび太くんコレクション」の続編をお届けします!
 
滋賀県発祥である「とび太くん」には様々なオリジナルバージョンがあり、あちらこちらの道や施設内で飛び出しする可愛らしい看板。
 
記念すべき1人目はお馬さんに乗った「とび太くん」をご紹介しました。
 
ツーリングで滋賀県内を走っていれば、絶対どこかで飛び出しされているハズです(笑)
 
ということで今日は、取材の中で発見した「とび太くん」をご紹介したいと思います。
 
 
 
【とび太くん・2人目】
 
場所:池田牧場
 
特徴:牛のコスプレ
 

IMG_8969b.jpg

 
全身牛柄のスーツを着た可愛らしいとび太くんです。
 
 
 
【とび太くん・とび太ちゃん・3~4人目】
 
場所:道の駅 奥永源寺渓流の里
 
特徴:登山スタイル・男女ペア
 
備考:記念撮影スポットになっています
 

IMG_8970c.jpg

 
こちらでは一気に2人ゲット!
 
ハイキング(登山)スタイルでお洒落さん。
 
そして珍しい女子タイプもいます。
 
とび太くんの彼女さんでしょうか?
 
※女子タイプに正式名称があるか不明ですので、今回は「とび太ちゃん(仮称)」とします
 
 
 
【とび太くん・5人目】
 
場所:クラブハリエ ラ・コリーナ近江八幡
 
特徴:パティシエ(持ち物:バウムクーヘン)
 

IMG_8973d.jpg

 
こちらは滋賀県ナンバーワンの観光スポット「ラ・コリーナ」の場内で飛び出してくる「パティシエとび太くん」
 
背の高いシェフ帽がカッコいいですね♪
 
 
 
【とび太くん・6人目】
 
場所:クラブハリエ ラ・コリーナ近江八幡
 
特徴:たねや和菓子職人(持ち物:最中)
 

IMG_8974e.jpg

 
こちらも上記のパティシエとび太くんと同じく「ラ・コリーナ」の場内で飛び出してくる「たねやとび太くん」
 
元気に場内で働いておられます。
 
 
 
【とび太くん・7人目】
 
場所:八幡山ロープウェイ乗り場
 
特徴:ロープウェイに乗っているカメラマン
 

A089A054-1E05-4AE6-AF10-7692A205AB49a.jpg

 
こちらは乗り物系とび太くん。
 
今から八幡山山頂からの近江八幡市内や八幡ドルの夜景を撮りにいくのでしょうかね。
 
 
 
以上が今回の調査報告です。
 
とび太くんは交通安全の観点から、基本的にお子様や人が飛び出しそうな場所に設置されています。
 
見かけられた際は、「ここは飛び出しがあるかも!」と気をつけて走行してくださいね。
 
今後もツーリングや取材の途中で見つけましたら、当ブログで不定期ではありますが単独記事もしくはツーリング記事の中で紹介していきたいと思います。
 
ツーリングスポットで面白い「とび太くん」を見つけた場合はぜひ教えてください!
 
滋賀県内には色々なバージョンのとび太くんや亜種とび太くんが存在します。
 
ネタは豊富にありますので、果たして何人までコレクションできるでしょうか?
 
今回はここまで!次回のとび太くんコレクションもお楽しみに。

バックナンバー