カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~永源寺・ライトアップ~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
先日、当ブログでご紹介した永源寺ですが…ライトアップがあるのを知らず撮影出来なかったのが悔しく、リベンジ撮影に行って来ました。
それでは、見頃を迎えた永源寺のライトアップをご紹介します♪
 
前回はお日様が出ている間に永源寺に行ってまいりました。
 
自然光を受けて赤々とする紅葉も素敵ですが、ポイントで光を当てて映し出される紅葉も幻想的で素敵でした!
 
山門のライトアップを見たとき感動したと同時に中の紅葉も期待出来ると確信しました。
 
↓こちらに前回のリンクを貼っておきますね↓
 

B41EF1C2-D03A-4503-A920-4CE9B64463FF.jpegf.jpg

 
長い羅漢坂を登る総門までの道も、派手さこそないですが静かな雰囲気が漂っていて足取りが軽くなりました♪
 

65F1F099-59E3-45B9-BB7A-9ACA0F9423C1.jpegb.jpg

 
この道を抜けてもう少し進むと総門が迎えてくれます。
 
提灯と門の上の紅葉が見事にマッチしていますね!
 
こちらを少し進むと受付があるので、500円を払って早速中に入ってみましょう!
 

9F4E6EC9-EAD1-4FDA-9A2A-261333F8A882.jpegb.jpg

 
中に入って散策してみましたが、撮るスポットが多すぎて迷ってしまいました。
 
悩んだ末に一番最初に撮ったのが、本堂から少し離れたところ。
 
本堂の垂れ幕が存在感を出していますね。
 

A774CA54-ED44-43E1-8C79-B7327F4ED378.jpege.jpg

 
少し先に進むと、法堂があります。
 
法堂の中では竹細工がライトアップされており、細かな作りに感動しました。
 
これを一つ作るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか・・・。
 

566A4040-445D-4E21-808D-2E656ED2A3EF.jpega.jpg

 
さて、もう少し奥に行ってみましょう。
 
法堂前の道を進んで振り返ってみると・・・。
 
「うわっ!これはすごいな!」と、思わず声に出してしまいました。
 
これはお昼頃に行っても期待できそうですね!
 

F4BCE2F6-2461-4323-BE24-5A6862243DD4.jpegh.jpg

 
もうこの時期になると夜も冷え込んできましたね。
 
ということで前回行った時に気になっていたぜんざいを頂きました♪
 
冷えた身体にとろとろの小豆と白玉が絡み合ってほっぺが落ちそうでした❤
 
奥の佃煮は口の中が甘くなったのをリセットする為に付いてきます。
 

D08A6C5C-FCA4-4ECB-90C1-B0F1D37087C4.jpegg.jpg

 
身体も心も暖まり、いざ撮影を再開!
 
色々写真を撮ったのですが、個人的に好きな写真がコチラ。
 
本堂の前を抜けて、先程ぜんざいを食べた休憩所のちょうど真上に橋があり、そこから撮った写真です!
 
真っ赤な葉と木の幹が紅葉の生命力の強さを感じられて、気に入っています。
 

3843A306-196E-4FE2-BB03-D1B47E48BBD1.jpega.jpg

 
今回は全体的に紅葉が真っ赤に染まっていたので、ライトアップによって更に映えていましたね!
 
午前中のBBQを食べ終わった後に紅葉を見に行くも良し、午後のBBQを終えた後でもライトアップを見るには充分に間に合いますので、足を運ばれては如何でしょうか?
 
以上、永源寺のライトアップでした!
 
次回もお楽しみに♪
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市永源寺高野町41
拝観料:500円
当施設からの距離/時間:34km/60分
時間:8:00~20:30
駐車場料金:二輪は空いていれば境内手前に駐車でき、無料です。
満車の場合は近辺の民間駐車場(国道421号沿い・門前の橋周辺)にお問い合わせください。
四輪は500円程度必要です。
連絡先:0748-27-0016

バックナンバー