カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~永源寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は永源寺の紅葉を見に行きましたので、その情報をお伝えしたいと思います。
 
目的地に向かう途中 山並みを見ていると紅葉が色づき始めていたので、期待が持ててワクワクでした♪
 
永源寺に到着して本堂に向けて歩いていると、門の参道がお出迎え。
 
青葉と紅葉が入り混じっていい感じですね♪
 

350821E9-2C55-482A-894D-ACCB0A095638.jpega.jpg

 
永源寺は臨済宗の大本山で、紅葉の時期になると地元の人のみならず、観光客など様々な人達が訪れるお寺です。
 

B24B9791-9D6C-40FD-AC2A-4713480239C7.jpege.jpg

 
中に入ってみると紅葉だけではなく、至るところに写真を撮りたくなるようなシチュエーションが多くあります。
 
下の写真での池を使った永源寺のリフレクションも、「なんで永源寺が逆さまなのかな?」と思いましたが、高い位置から見てみると「あっ、なるほど!」と理解できました。
 

63BBCA04-3679-4B1D-BAC3-39EB63F88B9F.jpegb.jpg

 
さて、本腰を入れて写真を撮る・・・前に、ふと見つけた茶菓子屋に寄って芋羊羹とあたたかいほうじ茶をいただきました♪
 
この日はお日様が出ていても寒かったので、心も身体も「ホッ❤」としました。
 
芋羊羹のほんのりとした甘味と舌触りが滑らかで、これがまたほうじ茶とマッチして最高でした!
 

DBBA9162-893A-4DC4-BF20-AB698A4AFA3D.jpegf.jpg

 
感謝の気持ちはいつ何時も忘れてはいけませんね。
 
さて、小腹を満たしたところで撮影再開といきますか!
 
こちらの坂道も定番の写真スポットですが、もう少し紅葉が進むと真っ赤になっていい感じになるのではないでしょうか?
 

D67F95F8-EEEF-4DC4-B8AF-EF338778D0E5.jpegb.jpg

 
ところによっては真っ赤な紅葉が見られるところもありました♪
 

F6AD8851-1348-460E-9DE7-7577959E86A2.jpegc.jpg

 
紅葉と青葉が混ざり合うような景色を見ながらゆっくり散策するのも、なかなか乙なものではないでしょうか?
 

7AB03EA8-BF2D-4A80-9F73-EC8A8EB524DE.jpegc.jpg

 
今期初の紅葉狩りでしたが、お天気にも恵まれ楽しめました。
 
今頃は、私が行った時に比べて更に紅葉が進み見頃を迎えていると思われます。
 
12/1までは17:00よりライトアップも行なわれていますので、そちらもオススメですよ。
 
当施設にお越しになられた際は、足を運ばれてみては如何でしょう。
 
参考にしてくださいね。
 
紅葉狩り2019の第1回は如何でしたか?
 
今年も滋賀県内の紅葉スポットをご紹介していきますので、次回もお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市永源寺高野町41
拝観料:500円
当施設からの距離/時間:34km/60分
時間:8:00~20:30
駐車場料金:二輪は空いていれば境内手前に駐車でき、無料です。
満車の場合は近辺の民間駐車場(国道421号沿い・門前の橋周辺)に問い合わせて下さい。四輪は500円程度必要です。
連絡先:0748-27-0016

 

バックナンバー