カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~日吉大社~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は日吉大社に行ってきましたので、そちらの紹介と紅葉情報をお伝えしたいと思います。
 
11月もそろそろ終わりに差し掛かりますが、もうバイクに乗る時は冬の格好をしないと風邪をひいてしまいますね。
 
バイクに乗る際は充分な準備をしてから出かけましょう。
 
さて、今回お邪魔した比叡山の麓に鎮座するこの日吉大社は全国3800余(日吉,日枝,山王神社)の総本宮です。
 
この大社には40のお社があり、全ての神々を総じて「日吉大神」と呼ばれています。
 
また、3000本のもみじがあり関西屈指の紅葉スポットです。
 

D13DA09F-0E79-4385-91B0-726C74C3C4E1.jpegf.jpg

 
大宮橋側の入口から入って長い階段を登ると、早速インスタ映えスポット発見!
 
こちらの鳥居は「山王鳥居」と呼ばれ日吉大社のシンボルとも言えます。
 
鳥居上部には合掌を表す束があり「合掌鳥居」とも呼ばれ、神仏習合の信仰を伝えているのです!
 
平日にも関わらず、多くの方が山王鳥居の前で写真を撮っていました♪
 

D775CD92-5C1F-4210-B61E-DA5F12A6EF2A.jpegg.jpg

 
山王鳥居を抜けると、迎えてくれるのが紅葉のアーチ。
 
「おおっ・・・奥に吸い込まれる」と思うくらい引き込まれました。
 
夜になると御神燈が光って、さらに幻想的になるのではないでしょうか?
 

E0F2E0EC-3AB7-4130-AB7C-67F7DF6E9C55.jpegh.jpg

 
さて西本宮に行く・・・前に、すみません。お腹が空いてしまいました。(笑)
 
西本宮の前にお店があったので寄らせていただきました。
 
今回いただいたのは山菜うどんとみたらし団子です!
 

E16ED3E4-7B15-4043-9F31-BD340815B8FE.jpegi.jpg

 
山菜うどんにはわらびやかまぼこなどが入っている上に、ご主人のこだわりで柚子の皮も入っていました!
 
これがまた汁を啜るときにふんわり香りがして「はぁ~・・・❤」ってなるんですよ。
 
みたらし団子は注文してその場で焼いてくれるので、出来たてほやほやのお団子が食べられます♪
 

ACB73633-10E5-491A-813B-B5F8158DEC31.jpege.jpg

 
さて、お腹も膨れて西本宮に向けて歩いていると「むむむ?なんかお花いっぱいある!」誘われるままに手水舎の方へ(笑)
 
私もその1人だったのですが、手水を済ませた後に写真を撮っている方が大勢いました。
 

E79EC7DF-FB32-4C66-828E-16110C85FDA8.jpegj.jpg

 
お清めもしていざ西本宮へ。
 
今年は天皇様がご即位されたということで、紅葉狩りの人だけでなくめでたい年という事でお参りに来る方もいらしたのではないでしょうか?
 
西本宮桜門の四隅にはお猿さんがいて、屋根を支えながら見張りをしているみたいです。
 
是非見つけてみて下さいね♪
 

3F238BE7-A86E-4947-9A24-738744B74747.jpegc.jpg

 
西本宮を抜けて東本宮に向かう際にも紅葉が至るところにありましたが、青葉が多く見頃はもう少し先なのではないでしょうか?
 

4AD47A26-A8CE-4478-88C4-43098AF73514.jpegd.jpg

 
東本宮楼門に到着しました♪
 
ぐるっと回ってくると距離があり、じっくり楽しめますね!
 
元々神様が祀られていたのはコチラの東本寺でした。
 
西本宮桜門とは雰囲気が違い、少し落ち着いたような気配を感じました。
 
日吉大社東本宮が日本で最も古い神社と言われていますし、積み重ねた年月から醸し出されているかもしれませんね。
 
もっと紹介したい事がありますが、今回はここまで!
 
また次回もお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
場所:滋賀県大津市坂本5丁目1
拝観料:300円(小学生は150円)
当施設からの距離/時間:33km/約50分
※琵琶湖大橋利用料金が必要です。
料金:普通車150円(ETCは120円)バイク100円(ETCは80円)
 

 

バックナンバー