カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~湖東三山・百済寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は湖東三山のひとつ、百済寺に紅葉狩りに行ってきました♪
 
朝起きると快晴!
 
これは絶好の紅葉狩り日和です。
 
さっそく進路を北に百済寺へ。
 
入口の駐車場では松茸ごはんを扱う屋台が出ており、誘惑に負けそうになるもグッと我慢して受付に向かいます。
 
こちらでは、昨年もご紹介した長寿桜がお出迎え♪
 
とっても可憐な小さい桜の花が5分咲きで咲いていました。
 
受付で600円を支払い、境内に入ると雲一つない青空。
 
これは期待が持てそうです。
 

IMG_0686f.jpg

 
昨年は曇りでしたが、青空の元の紅葉はとっても綺麗です❤
 
今回は回遊コースから…
 

IMG_0678a.jpg

 
昨年に続き、今年もバッチリのタイミングで紅葉狩りに来られました。
 
「日本紅葉百選」にも選ばれる本坊の喜見院の池泉回遊式且つ観賞式庭園は、湖東三山の中でも最大の庭園。
 
何度見ても素晴らしいの一言。
 
訪れたこの日も、たくさんの観光客で賑わっていました。
 
ちなみに池泉回遊式ということもあり池に配置された通路の石を歩くことになりますので、靴底が滑りにくい構造のものをオススメします。
 
お寺の観光案内ガイドの人によると、毎年 何人か池にハマる方がいらっしゃるのだとか…(汗)
 

IMG_0679b.jpg

本坊前の一番の定番スポットでの紅葉狩りを楽しんだ後は、今年初の紅葉狩りを楽しむべく外周を散策。
 
木漏れ日の中とっても良い雰囲気で癒されます❤
 

IMG_0681d.jpg

 
そして回遊路の高いところから紅葉の合間に見える本坊をパシャリ。
 
どこで写真を撮影しても絵になります。
 

IMG_0680c.jpg

 
そして百済寺と言えば、別名「天下遠望の名園」と呼ばれる所以の天下遠望ができる場所へ。
 
昨年は曇り空で奥が霞んでいましたが、今年は快晴だったこともあり、比叡山,太郎坊,琵琶湖まで綺麗に見えました♪
 
絶景というにふさわしい眺めです。
 
今回は判りやすいように「天下遠望史図」を合成しておきましたが如何でしょうか?
 

IMG_0684e.jpg

 
この後は、参拝と新コーナー開始に必要なある物を手に入れるため、本堂へ。
 
しかし、お目に叶うものがなかったので参拝して下山。
 
本来はここで紅葉狩りをする予定でしたが、百済寺がこの紅葉具合だったので予定を変更して次のお寺に向かいます。
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市百済寺町323
当施設からの距離 / 時間:28km / 約50分
 

バックナンバー