カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2018 ~湖東三山・百済寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、前回金剛輪寺で見頃と教えて頂いた湖東三山・百済寺へ急遽予定変更して紅葉狩りに行った際の模様をお伝えします!
 
百済寺は金剛輪寺と同じく湖東三山の1つに数えられる天台宗の寺院。
 
重厚な石垣に覆われた山城の趣があり、開基は聖徳太子とされる紅葉の名所。
 
前回ご紹介した金剛輪寺と同じく東近江市にあり南に位置します。
 
早速、駐車場に到着すると松茸などが販売されておりグルメ探訪…とも考えましたがお財布の中身が寂しく断念(泣)
 
情報通り、駐車場の紅葉も進んでおり通路を入口に向かっていると…
 
紅葉と一緒にここでも桜を発見!
 
あれだけ桜を探していた時は見つからなかったのにこんなに連続で桜が見れるとは…
 
こちらの桜は10月上旬から長い時は2月上旬まで咲くそうで年を越えて咲くことから長寿桜と呼ばれているそうです。
 
 

IMG_9655_2.jpg

 
入口で入山料600円を支払い自慢のお庭(本坊庭園)へ…
 
そしてお庭に入って最初の2択。
 
左はいきなりお庭を見れる「回遊コース」、そして右は石の階段で大変そうな「遠望コース」…
 
だいぶん悩みましたが、まずはしんどそうな「遠望コース」から攻めることに。
 
 

image1.jpeg_2_2.jpg

 
こちらはナナカマド・ドウダンツツジ(朱色)・楓(紅葉)・紫式部の実(紫色)・にしきぎ(朱色)などがあり、色合いが美しい!
 
石の階段が庭の中を回遊できるように取り囲むようになっており、途中には小川や石橋・石組みなど非常に綺麗なお庭。
 
 

IMG_9652_2.jpg

 
そして遠望コースにある石橋からお庭に目を向けるとこうようの隙間から池が見える景色が…
 
風情があってとても良い感じですね。
 
 

IMG_9653_2.jpg

 
そして池に浮かぶ石の通路を渡り先程通って来た道を建物側からみるとこの景色!
 
石組み・滝・池・石段・紅葉の完成された風景は思わず「おおっ…すげー」と声が出てしまうほどに綺麗❤
 
 

IMG_9656_2.jpg

 
こちらの百済寺が紅葉百選に選ばれているのも納得です。
 
 

21E22DE7-3E26-4CA1-BF3C-1C9D52879558_2.jpg

 
ちなみにこちらの百済寺は池を取り囲むような構造になっており、今回ご紹介した風景以外にも見る角度によって色々な構図の紅葉を楽しめます。
 
ちょっと当日の天候が曇り空ということもあり上手く撮れませんでしたが360度カメラで加工した写真で雰囲気が伝わりますでしょうか?
 
紅葉を楽しんだ後はお参りをするべく本堂へ…
 
ここでも2択が待ち受けていました…
 
左は「なだら坂」で本堂まで階段を使わずに行けるコース、そして右は石の階段で本堂に向かう通常コース。
 
なだら坂…とは思いましたが、やはり初めてだから本堂に向かう石の階段コースと決めた矢先に「!」
 
傘が無い(汗)
 
あまりの絶景にカメラに集中していて建物の縁側(4枚目写真参照)に傘を忘れてしまう大失態。
 
慌てて元来た道を戻り、結果回遊コースを2周する羽目に(笑)
 
ということで階段をえっちらおっちら登ります。
 
先程の金剛輪寺の階段+回遊コース2周+この階段で足が棒状態でしたがようやく本堂に到着。
 
 

IMG_9766_2.jpg

 
ちなみに本堂正面に吊り下げられた大草鞋(オオワラジ)に触れると身体健康・無病長寿のご利益があるということなのでなでなで…
 
写真では分かりにくいかもしれませんが3mぐらいのサイズがあります。なんでも大きければ大きいほどご利益が高いんだとか…
 
そしてこの大草鞋に願掛けすると願いが叶うとのことなので願掛け!
 
本堂の中に入ると閻魔大王様が怖い顔でお出迎え。
 
中にはご本尊の脇侍として如意輪観音半跏思惟像と聖観音座像様のお姿をみてからご本尊でお参り。
 
 

IMG_9768_2.jpg

 
お参りも終わり、帰り道に遠望台に立寄り…
 
こちらの本坊庭園は別名「天下遠望の名園」と言われていて比叡山や太郎坊宮などパノラマ展望で楽しめるということで見学。
 
ちょっと当日は霞んでいましたが(写真にはあまり写っていませんが良く見えました)パノラマ展望を楽しみ、金剛輪寺から百済寺の紅葉狩りを楽しんで来ました。
 
今年はスタッフで手分けして色々な場所の紅葉をお届けする計画ですので、次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市百済寺町323
 
定休日:年中無休
 
当施設からの距離 / 時間:28km / 50分
 
時間:8:00~17:00(ライトアップ期間)
 
   ライトアップ(期間は11/15~11/25まで)は16:30~18:30
 
料金:大人 600円(高校生以上)・中学生 300円・小学生200円
   団体料金(30名以上)550円
 
駐車場料金:無料
 
連絡先:0749-46-1036

バックナンバー