カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2018 ~湖東三山・金剛輪寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、11/12(月)に滋賀県の紅葉狩りスポットの湖東三山・金剛輪寺に紅葉狩りに行って来ましたのでその模様をお伝えします!
 
金剛輪寺は湖東三山と呼ばれる紅葉の名所で北から西明寺・金剛輪寺・百済寺と並ぶ真ん中に位置する天台宗の寺院で、地蔵寺とも呼ばれています。
 
早速、入口のバイク地蔵様に手を合わせて、今年の紅葉狩りスタート!
 
昨年は雨に降られ散々でしたが、曇り空ながらも雨は降らずラッキー☆
 
ネット情報を見て見頃との事だったので一番最初に来ましたが、昨年に比べると少しだけ早かったかな?
 
とは言え、さすがは紅葉の名所!
 
見応え抜群です。
 
 

IMG_9744_2.jpg

 
中に進むとお庭の建物から抜きで見える風景が綺麗…
 
 

IMG_9643_2.jpg

 
そして金剛輪寺自慢のお庭へ…
 
手前の池にある紅葉はまだもう少しかかりそうですが、
 
お庭に続く部分はこのような感じでコントラストがとっても良い感じです。
 
 

IMG_9650_2.jpg

 
そして本命のお庭…
 
建物に近いほうは正に今が見頃!
 
 

IMG_9649_2.jpg

 
石組みと紅葉がマッチしてとっても素敵です❤
 
 

IMG_9648_2.jpg

 
奥の方にあるお庭はこれから見頃を迎えそうでしたが、こちらで発見してしまいました!
 
なんと敷地内の桜に花が…
 
 

IMG_9646_2.jpg

 
紅葉のバックに桜の花…今年の異常気象が原因なんですがとっても得した気分になりました。
 
お庭の紅葉を楽しんだ後は、長い階段を登り本堂に向かいます。
 
途中の参道には風車がつけられたお地蔵様がたくさんお出迎えしてくれる中をえっちらおっちらと登ります。
 
そして本堂の門についた所で、まさかの雨…
 
なぜか毎回、金剛輪寺に来ると天気予報では降らないハズの雨に降られてしまう…スポット雨男パワー全開です(笑)
 
とは言え、小降りなので気にせず本堂へ。
 
下のお庭が良い感じだったので本堂はもしかしたら見頃かもと思いましたが、こちらの方が少し遅いような感じ…
 
 

IMG_9743_2.jpg

 
こちらの紅葉撮影スポットである三重塔と紅葉をパシャリ…
 
 

IMG_9645_2.jpg

 
ちょっと緑が多いかな(汗)
 
最後にお参りする前に手水舎に向かうと、とっても絵になる光景に出会いました。
 
 

IMG_9644_2.jpg

 
最後に良い1枚も撮れて大満足!
 
この後は下山して次は何処に向かおうかと悩んでいたところ湖東三山紅葉めぐりをされている方から、百済寺が紅葉見頃と教えて頂きました。
 
ということで次回は百済寺の紅葉をお届けします♪
 
このブログが公開される頃には見頃を迎えるのではないかと思いますので、この秋の紅葉狩りツーリングプランの参考にして下さいね。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー