カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

いざ「聖地」へ! 茨城県・大洗

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、相方とちょっと遠出をした時の様子をお伝えします。


今回私が訪れたのは茨城県の大洗町です。
大洗と言えば茨城県中部の海沿いにある大きな港町で、物流の要となるフェリーポートの他、大きな漁港を備えており漁業も盛んです。
とりわけ、我々関東のバイク乗りにとっては「夏場北海道へ行くためのフェリー乗り場」といったイメージがあることと思います。
しかし大洗はもう1つ、人気アニメ『ガールズ&パンツァー』(通称:ガルパン)の「聖地」としても知られているという一面を持っております。

20230816_141218.jpg

『ガールズ&パンツァー』がどういうアニメかというと、簡単に言えば「女の子が戦車に乗って戦う」という内容のものです。
とはいえ、戦争ものとかそんな重苦しいものではなく、戦車乗りがチームを組んで相手チームと対抗戦を行う「戦車道」というスポーツの様なものが流行っているという明るい世界観のものです。
タイトルの通り登場人物はほとんどが女の子(女子高生)ですが、主役メカとなる戦車の描き込みや挙動・演出が非常に凝って作られており、その方面のマニアをもうならせることでよく知られています。
私としては、普段アニメを見ないという方でもカーアクション映画やスポ魂もののドラマが好きな方なら当作品もお楽しみいただけるのではないかと思っています。
そんなガルパンの主人公グループが劇中で拠点としているのは大洗の町ということで、実際の大洗の町とアニメ側がタイアップして「聖地」として観光や産業で盛り上げているというものです。

話がだいぶ逸れましたが、大洗町はカイザーベルク御宿・月の沙漠がある千葉県御宿町から遥か北の所にあります。
距離でいえばおよそ180㎞、バイクでひたすら海沿いを北上する約4時間の旅です。
ええ、がんばって相方(CT125ハンターカブ)と行ってきました。
正直な話、ここから大洗町まで行くのに有効なショートカットとなる自動車専用道路は無いので原付二種で行こうが大型バイクで行こうが到着時間にそんなに差はありません。
余談ですが相方に話題のアイテム「T-REV」(内圧コントロールバルブ)をおごりました。

20230816_074213.jpg

ブリーザーパイプに取り付けてエンジンのクランクケースにかかる圧力を調節し、クランクシャフトが回転する抵抗を減らして吹け上がりをよくしたり燃費を向上させたりするというものです。
装着して確かに吹け上がりが軽やかになり、エンジンブレーキもマイルドになりました。
サイズのわりに値段・工賃共に結構張りますが、ハンターカブの様な小排気量の単気筒バイクには特に効果てきめんなのでご興味のある方はどうぞお試しください。

さてそんなこんなで茨城県大洗町に到着しました。
最寄りのレッドバロン店でいえば、レッドバロン水戸にあたるエリアです。
いすみ市内(御宿町の北)で1回給油をしてからはノンストップです。

20230816_122034.jpg

そんな私が最初に訪れるのは大洗町北部の海岸付近の高台にある大きな神社「大洗磯前神社」です。

20230816_120255.jpg

前述の通り高台にあるので、海側に面した鳥居から見える海の景色は独特かつ格別のものです。

20230816_120219.jpg

これは皆さんにもぜひ一度ご覧になっていただきたいものです。
また、大洗町がガルパンの聖地ということもあって、大洗磯前神社の境内にはガルパンの劇場版シリーズの案内をしている看板もあります。

20230816_120348.jpg

ガルパン自体最初のテレビシリーズが公開されてからすでに10年ほど経過していますが、現在でもこの様に『最終章』と銘打たれた劇場版シリーズが公開されていたりと今なお高い人気と多くのファンを抱えております。
ちなみに次の10月上旬には『最終章』の第4話(全6話予定)が公開されるとのことでした。
前回の第3話が、続きがだいぶ気になる終わり方をしていたので楽しみにしております。

次いで私が訪れたのは、大洗町の中部付近にあるショッピングモール「大洗まいわい市場」です。

20230816_141236.jpg

お土産売り場をはじめとした専門店が並んでおり、地元の人から地方から来た観光客まで多くの方が連日訪れる買い物スポットです。
お土産売り場には地産の海産物の他、地酒や乾物など多数のアイテムが揃えられています。
また、この大洗まいわい市場には「大洗ガルパンギャラリー」という展示スペースが設けられており、そこにはかつて番宣やイベント等の告知で使われたアイテムが展示されていたり、ここでしか手に入らないガルパングッズが販売されていたりとファンは見逃すことのできないスポットになっています。
今回はお昼はここのレストランの1つでいただきました。
地産の牛肉を使用したハンバーグで作られたハンバーガーセットです。

20230816_133235.jpg

過去に私は大洗に3度訪れていますが、その際よく行っていたお魚料理屋さんはお盆最終日ということもあってか14時を過ぎても行列ができているダダ混みの状態だったので今回は諦めて違うものにチャレンジしてみた次第です。
このハンバーガーのハンバーグ部分はとてもジューシーで味わいがあるものです。
私はバイクで走り回り続けてここに来るまで正直ぐったりしていましたが、これを食べて大分回復しました。
やはり栄養のある食べ物は重要ですね。

20230816_141506.jpg

大洗にはこの他にも「ひたちなかエネルギーロジテック大洗マリンタワー」という大展望台や、明太子でおなじみの「かねふく」が運営する「かねふくめんたいパーク大洗」といった様々な観光スポットがあります。
大きな港をいくつも備え、東関東エリアの海の玄関口として知られる大洗ですが、この通りここに滞在してもいろいろ楽しめるエリアとなっております。
わが町御宿からは決して近くはありませんが、御宿とは違った光景の海と海の恵みを楽しみたい方、上述のアニメ『ガールズ&パンツァー』が好きという方は行って間違いなく満足できる町です。

皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

バックナンバー