カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

千葉の最南端に行って参りました?

こんにちは!カイザーベルク御宿・月の沙漠の宇都宮です。
前回「Pizza Indy's」で美味しいピザを頂いた後から続きです!


お腹いっぱいになって時間を確認すると、時間にまだまだ余裕があったため房総フラワーラインに戻って更に南下することに。
朝早くから出かけるとたくさん回れるのはとってもいいですよね♪
前々回のブログで東の果ての「犬吠埼灯台」に行ったので、今回は千葉県の最南端である「野島埼灯台」を目的地に走ることにしました。
房総フラワーラインの道は南下すればするほど海が近くなり、時折海に面して走ることが出来るので実に気持ちのいい道となっていました。
移り変わる景色を楽しみながら走っていると、素晴らしいアーチを描いている橋を見つけたので急いでUターンして写真を一枚パシャリ☆

IMG_8074.JPG

帰った後にその橋を調べてみると「南房千倉大橋」といってドラマや映画、CMの撮影でも使われているらしく、近くに「南房千倉公園」があるのでお花畑の散策や磯遊びが出来るスポットとなっております。
そんな橋が道中にあるとは思わなかったので実にリサーチ不足でした。
しかし、こうした新しい発見があるのもツーリングの醍醐味ですよね(笑)
南房千倉大橋と海をバックに写真を撮って再出発!目的地までもう少しです。

IMG_7946.JPG

南房千倉公園から10分程南下すると「野島埼灯台」に到着!

IMG_7947.JPG

犬吠埼灯台と同様に灯台の下でバイクと一緒に撮れるかなと思い近くまで行ってみたのですが、不可能だったので、諦めて手前にあった駐車場まで戻ってバイクを停めて散策することに。
灯台へ行くためには「巌島神社」の横を歩いていくみたいですね。

IMG_7948.JPG

この場所から数分歩くとすぐに灯台とご対面することが出来ます。

IMG_7950.JPG

日本で二番目に古い灯台で灯台の中に入れると聞いていましたが...NOーーーーーーー!!!

IMG_8099.JPG

残念ながら15時40分に閉まっていました(泣)
google先生では16時となっていたので、少しは見れるかなと思ったのですが、季節によって営業時間が違うようです。まさか南房千倉大橋が余計だったのでは...?
いえいえ、あそこは必要不可欠だったスポットです。
落ち込んでいてもしかたないので周りを少し散策することにしました。
寒い日の平日に最南端まで来る人なんて自分だけかなと思っていたのですが、予想以上に人がいらっしゃいました。
海の波に削られた岩肌がごつごつとしており、天候によってはここまで波がくるんだなとしみじみ考えておりました。

IMG_8073.JPG

ぼーっと眺めていると、あれ?先の方まで行けるのか?と思いすたすたと歩いてみましたが...。
危険!危険!撤退てったーーーーい!

IMG_7954.JPG

白波が立っており、落ちたらアウトとなっていましたので引き返すことに。
その後は、これからどうしようか悩みながらバイクの所に戻ってまいりました。
このままでは不完全燃焼で終わってしまう。時間はまだある。
次回のブログで最終回となりますので乞うご期待。

【観光情報】
●南房千倉大橋公園
場所:千葉県南房総市千倉町白間津330
当施設からの距離/時間:58㎞/約80分

●野島埼灯台
場所:千葉県南房総市白浜町白浜630
当施設からの距離/時間:64㎞/約90分
営業時間:3月~9月 平日9:00~16:30 土日等8:30~17:00
     10~2月  平日9:00~16:30 土日等8:30~16:00
     閉館20分前までに入場してください
拝観寄付金:中学生以上300円

バックナンバー