カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

千葉の東の果てに行ってまいりました!(グルメ探訪 第1回)

こんにちは!カイザーベルク御宿・月の沙漠の宇都宮です。
今回は千葉県の東側にある「犬吠埼灯台」を目的地にツーリングに行って参りましたのでその報告をしたいと思います!


もう少しで1月が終わりそうなのですが、皆さんは初走りはしましたか?
実は私は異動の準備で忙しく、まだ初走りをしていなかったのです。
配属されて1週間が経ち、身の回りのことが落ち着いて時間ができたので、今回はブルターレで目的地に向かう事にしました!
まず最初に向かったのは「レッドバロン茂原店」。

IMG_7708.JPG

当施設から一番近い店舗で、これからなにかとお世話になる店舗になるので、挨拶を兼ねてチェーンのオイル注油をして参りました!
たとえ転勤になってしまったとしても、レッドバロンで買ったバイクならどこでも見てくださるのは本当に心強いですよね。

しっかりバイクを見てもらったので安心して出発。
そのまま目的地まで一直線!......では勿体ないですよね(笑)
腹が減っては戦が出来ぬということで目的地までの道中で良いところがないか調べていたら、気になる場所があったので行って参りました。
それがここ「道の駅 オライ蓮沼」です!

IMG_7709.JPG

「オライ」とは何だろうと調べてみたところ、蓮沼の方言で「我が家」という意味で、訪れたお客様に、自宅にいるようなリラックスした気分で過ごしてほしい願いを込めて付けた名前だそうです。
ここでは地元で採れたお野菜やお魚等が販売されており、平日にも関わらず多くの方が利用されていました。

IMG_7723.JPG

とっても魅力的なものがあったのですが、今回はブルターレで来ていることを思い出し、伸ばした腕をそっと戻しました。
今度ハンターカブに乗った時、クーラーボックスを積んで来たいですね。
その代わりに敷地内にある「レストラン 蓮味」さんで「いわし丼」をいただきました!

IMG_7712.JPG

揚げられたいわしの上から甘辛いたれがたくさんかけられており、ご飯にもしっかりかかっていました。
いわしの下には青ネギや千切りショウガ等の薬味が隠されており、イワシ、ご飯、たれ、薬味を全部箸に乗せて食べると、もう最高でした!
今回からこのような美味しいものが見つかりましたら「グルメ探訪」として紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

お腹も満たされ満足して「ぼちぼち向かうかぁ~」と犬吠埼灯台を調べると「営業時間8:00~16:00」との表示が。
「え!? 24時間見れる場所じゃないの!?」と少し焦ってしまいました。
時間には少し余裕があった為「あと10分休憩」をあきらめて出発することに。
今回は県道286号線を走ったのでひたすら海沿いを走りましたが、やはり気持ちがいいですね♪
道中停めて写真を撮りたかったのですが、先ほどの営業時間が気になって目的地まで直行で向かってしまいました(汗)
オライ蓮沼から約1時間半程で到着するとそこにはすばらしいオーシャンビューが広がっていました!

IMG_7736.JPG

少し小走りで灯台に向かうと「犬吠埼テラス 営業時間8:00~17:00」と書いてありました。
「なんだ、ここの事を言っていたのか」と一安心。次回からはもっとリサーチしてから向かいたいと思います。
それでも30分くらいしか見れないのかなと思っていたので早く行動して良かったなと思いました。
中はとっても写真映えするペイントだったりブランコが飾られており、友人家族カップルで来たら楽しめる空間がそこにはありました。

IMG_7724.JPG

特に私が気になったのは2階の「ハンモックテラス」ですね。
暖かい日にここで雑誌や本を読んだら気持ちいいんだろうなぁ~と思いました。
到着してから足早で散策していたので「アンドットカフェ」さんでコーヒーを一杯買って一息。

IMG_7721.JPG

グランドオープンは2月7日からみたいなのでオープンした際には是非積極的に利用したいですね。
当施設の電灯もこれにしたいなぁ~と遠い目をして眺めていました。

コーヒーを飲んでいると地元の方に声を掛けられ「バイクで来てるなら灯台と一緒に写真撮れるよ」と教えてくださったので、停めた場所から早速移動してカメラでパシャリ☆

IMG_7704.JPG

この写真を撮るために東の果てまで来たんだなと達成感に満ち溢れていました。
ここにはお土産や雑貨も販売されていたので当施設に寄られた後の最終目的地にするといいのではないでしょうか?

最後に太平洋と夕焼けの写真で締めとさせていただきます。

IMG_7713.JPG

それではまた次回もお楽しみに!

【観光情報】
●道の駅 オライ蓮沼
場所:山武市蓮沼八4826
当施設からの距離/時間:/80分
営業時間:9:00~19:00(レストラン蓮味は11:00~15:00)
定休日:毎月第一月曜日

●犬吠埼テラス
場所:銚子市犬吠埼9576
当施設からの距離/時間:92㎞/約135分
営業時間:8:00~17:00

バックナンバー