カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【2023年】そうだ初詣に行こう! 鴨川・清澄寺

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、私の2023年元旦の初詣の様子をご紹介します。


突然ですが皆さんはもう初詣には行かれましたでしょうか?
年末年始の過ごし方・ライフスタイルは人それぞれですのですでに行かれた方もまだの方もいらっしゃると思います。
私は特段事情が無い限り、元旦が休日だったら元旦に初詣に行く様にしています。

DSC01728.JPG

今回訪れたのはお寺です。
鴨川市の山の上にあるでっかいお寺「清澄寺(せいちょうじ)」です。
国指定天然記念物でもあるでっかい杉の木「千年杉」があることでも知られているお寺です。

なお、今回はクルマで行きました。
...なぜって?
相棒(バイク)が年の暮れにへそ曲げて動かなくなってしまったからです。

DSC01715.JPG

「新年のごあいさつ」でも触れた通り2023年の元旦はとってもいい天気だったので、ぜひとも新春初詣ツーリングとしゃれこみたかったのですが...。
案の定晴れた正月の日はバイクで出かけている人も多かったです。

...私は
「どんなに寒くてもセル1発でエンジンがかかる最新鋭のスーパーハイテクマシンを降りて、ただでさえ扱いが難しい旧車に乗るっていうことはそういうことなんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ
と自分に言い聞かせ、我慢するしかありませんでした。
それはさておき、約40分かけて鴨川市の清澄寺に到着です。
清澄寺へ向かう県道81号線のループ橋が完成したおかげでだいぶ楽に着くことができました。

DSC01727.JPG

時間でいえばだいたい午前9時過ぎ、結構早い気もするでしょうがこれくらい早くないと駐車場が空いていません(去年経験済)。
「(行動が)遅いヤツに席は無い」というのが私の信条でもあり、これまでの失敗と経験に基づいての行動です。

DSC01729.JPG

境内も人はまばらです。
長蛇の列に巻き込まれてストレスを生むこともなく本堂にお参りができます。
祈願内容は!
「金運向上!」「ソシャゲのガチャ運向上!」
...ではなく(全く無いわけではありませんが)、無病息災で安全なバイクライフが過ごせますようにとのことです。
余談ですが清澄寺は「交通安全祈願」を推しているのか、境内までの道のりで清澄寺の「交通安全」ののぼりが立てられているのを見かけました。
「そうなのかな」と思って買ってきたのがこちらの清澄寺の交通安全お守りです。

IMG_2054.JPG

当方のレジ付近に掲示しておきます。

DSC01734.JPG

清澄寺の境内は広く、アップダウンも多いので歩き回ると結構な運動になります。

DSC01733.JPG

東、すなわち御宿・いすみ市側を見渡すこともできます。
日蓮宗の開祖、日蓮の像です。

DSC01732.JPG

うむ、ホンマにええ天気や(涙目)
そしてこちらが清澄寺の見どころの1つでもある「千年杉」です。

DSC01730.JPG

根元付近にベンチがありますので、そこに腰掛けて先程出店で買ってきたたこ焼きとお饅頭(大判焼き)を食べましょう。
余談ですがこういう所の出店で売られているたこ焼きはインスタントラーメンに通じるジャンキーな味わいがあって私は好きです(個人的見解)。
なお、お寺情報によると私は今年「本厄」のもよう

DSC01735.JPG

去年結局どこにも厄払いには行ってないので1回くらい行った方がいいのかもしれませんね。
はたして、私のクズ運はこのお祓いで改善されるのか...?

さて、清澄寺の初詣では1時間弱滞在しましたがそろそろ出発するとしましょう。
案の定私が出発しようとした10時過ぎくらいには初詣客の車が増え、県道付近にある清澄寺から離れた所の無料駐車場も満車寸前になっていました。
事を起こすのは早いが吉よ!
皆さんも初詣に行って、今年1年の祈願をしましょう。

ちなみに私はこの後、お出かけ用のお靴を買うために木更津市にあるおなじみ「三井アウトレットパーク木更津」に行ってきました。
新春初売りの特売品やお買い得な福袋を買おうとする人々の車であのだだっ広い駐車場が満車になっておりました。
もちろん、敷地内も大混雑です。

20230101_125445.jpg

これが新年パワーですね。
それではまた、次回のブログをお楽しみに!

情報
清澄寺
場所:千葉県鴨川市清澄322-1

三井アウトレットパーク木更津
場所:千葉県木更津市金田東3丁目1-1
※当方からだと約1時間40分の距離です

バックナンバー