カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

GIVIのサイドケースを買いました。後編

皆さん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
前回はGIVIのアルミ製サイドケース48Lモデルのご紹介をしました。
今回はそれを実際に使い、買い物ツーリングに行ってきましたのでレビューをしてみたいと思います。


まずは出発前の荷物の確認をしてみましょう。

IMG_1994.JPG

左側が秋用の上着、右側に普段はいている靴を入れました。
今回の作戦はツーリング先(今回は買い物先ですが)でライダーズジャケットやブーツを脱いで、普段着で歩き回ってやろうじゃないかというもの。
もし余裕で可能なのであれば重たいライダーズギアの負担が減るので体力を残したまま帰路につけるはず!
なのでツーリング先でしか使わない普通の上着や靴を収納しておきました。
2つ入れましたが、この程度ではまだまだスカスカですね。
ちなみにセミハードのシートバッグには財布やマスク、サングラス、エコバッグなどを入れました。
こちらもまだまだ余裕のスペースです。

IMG_1995.JPG


さて今回買い物訪れたのは千葉県千葉市の蘇我エリアにあるバイクワールド千葉蘇我店さんです。

IMG-2420.jpg

今日はここで冬に向けてのライダーズパンツを買います。
まずは服をライダーズウェアから普段着へ着替えましょう。
下はジーンズをライダーズパンツの下に着こんでいるので脱ぐだけでOK。
上はジャケットと防寒オーバーウェアを脱いであらかじめ用意しておいた上着に着替えました。
さすがにライダーズウェア3着を入れると48Lの容量がかなり埋まりました。
しかし、まだ蓋の分のスペースが余っているのでもう1着くらいは入りそうです。

IMG-2419.jpg

ちなみにもう片方にはヘルメットとグローブ、ライダーズシューズを入れました。
こちらは変形できないものが多いのでスペースが埋まりやすいですが、まだ余裕はあります。

IMG-2418.jpg

さてこの段階で私は上下ともに秋服、靴もバイクには似つかわしくない平靴に着替えを完了しました。
傍から見たら誰も私をバイクで来た人とは思わないでしょう。
(持ち歩くかばんがシートバッグなのでわかる人にはわかると思いますが...。)
体が軽い...こんな身軽な体で買い物するなんて初めて!
ちなみに買ったのはコミネさんのライダーズパンツです。
こちらの紹介はまた今度...。

さて出発...はまだしません!
まだ買い物を続けます。
この近辺はハーバーシティ蘇我というショッピングセンター街になっており、食材や服、家電、日用品、キャンプ道具などの買い物を楽しむことができます。
しかし、大きなライダーズパンツを持ち歩くわけにもいかないのでこれもサイドケースにしまっちゃいましょう。

IMG-2421.jpg

だいぶ溢れんばかりですが、蓋の分のスペースが余っていたおかげで何とか入りました。
もう片方も埋まりつつありますが、このバイクはヘルメットホルダーもありますのでヘルメットをそちらに移動すればまだまだスペースは確保できそうです。

このまま買い物をつづけましたが、長々とその様子を見せるのもあれなので最終結果をお見せいたします。
それがこちら。

IMG_1998.JPG

IMG_1997.JPG

左側は上着と結構な量の食材、右側が今日買ったライダーズパンツとちょっとした買い物袋です。
さすがに食材を買い終わった段階でかなりスペースの余裕はなくなっていました。
が、その時にはもう買い物が終わっていたので、着て来たウェアを取り出しヘルメットやブーツも取り出せば「あれ?」と思うほどのスペースの余りよう。
バイクで来たことを一切考慮せずに買い物してみましたが、まだまだ甘かったようです。
その上シートバッグの方に買ったものを入れることもなかったので、このサイドケースの大きさのすごさを実感できますね。

今回はあえて買い物をメインにツーリングに出かけたので途中スペースがきつくなるシーンがありましたが、観光などのツーリングではそんな悩みは無さそうです。
GIVIのサイドケースに限らずパニアケースやシートバッグはツーリング先や運転中の負担を大きく減らしてくれます。
せっかくの楽しいツーリングが帰るころにはくたくたでしんどいなんて悲しいですよね。
ツーリング後の疲労に悩まれている方はぜひパニアケースやシートバッグを検討してみてください。
特に今回のGIVIのアルミ製パニアケースはツーリングというものの見方ががらりと変わるレベルのすごさでした。
高かったり、重かったり、車幅が広がったりとデメリットもありますが、私個人としては後悔する買い物ではなかったです。
これからも末永く使っていこうと思います。

IMG-2423.jpg

もしこの記事をみてパニアケースやシートバッグを買ってみたという方がおられましたら、ぜひカイザーベルク御宿・月の沙漠にツーリングがてらご報告に来ていただければ嬉しいです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

バイクワールド千葉蘇我
住所:〒260-0835 千葉県千葉市中央区川崎町1−35
営業時間:10:00~19:00(土日祝は20:00まで)

バックナンバー