カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

意外と避暑地?御宿の気温事情

皆さん、こんにちは。

カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。

厳しい暑さが続いています。

私も先日市原まで買い物に出かけた時、あまりの暑さに耐えきれずショッピングモールに逃げ込みました。

皆さんも我慢できなくなる前に水分補給し、無理せずエアコンや扇風機等で涼んでくださいね。

また、バイクに乗っている時でもジャケット、ヘルメットの影響やアスファルトからの反射熱で熱中症になり事故につながるケースもあります。

走行風を浴びているからと油断せず、ツーリング中も適度に休憩し水分補給してくださいね。

BBQや客室のご予約の際に到着時刻をお聞きしていますが、予定時刻より遅れることになっても電話連絡を1本入れていただきましたらお待ちしますので、命を大事にゆっくりお越しください。

さて話は変わりますが、カイザーベルク御宿・月の沙漠に来場されるお客様からこういった言葉をよく聞きます。

「御宿町に入った途端に涼しくなった。」

これは実際私も何度か感じたことがあります。

御宿町を走っているときに感じる風は確かに涼しいです。

そしてこちらが今日の気温です。

IMG_1764.JPG

およそ29度くらいでしょうか。

撮影したときはお昼を少し過ぎていたので最高気温はもう少し高く、天気予報サイトによりますと30℃だそうです。

それでも涼しいですね。

もちろん有名な避暑地と違ってひんやりとするわけではありませんが、日陰に入り潮風を浴びれば涼しく感じます。

そう、御宿は涼しいのです!

しかしながらデータを一つだけお見せしても信憑性がありませんのでもう少し気温を測ってみましょう。

これは別日の昼過ぎに撮影したものです。

IMG-0333.jpg

車の外気温計ですのでアスファルトの反射熱の影響もうけています。

それでも28℃という涼しさ。

ちなみに同日の大多喜町(御宿町の北部)ではこんな気温です。

IMG-0334.jpg

御宿といえば海水浴場、ヤシの木、常夏などのイメージがあり「もっと暑いと思ってた。」というセリフもよくいただきます。

実際は意外と涼しく過ごしやすいのです。

去年のデータですが、さらにもう一つ。

当方で記録していた気温を調べ直しますと、去年7,8月の営業日54日間中真夏日が13日間、夏日33日間、それ以下の気温の日が8日間でした。

なんと猛暑日は0、最高の気温は31℃、平均は27℃でした。

意外と涼しい御宿町。

そう思うとこの常夏のビーチの写真も涼しそうに見えてきませんか?

IMG_1765.JPG

ひんやり、とはいきませんが、プチ避暑地としてぜひ来てみてください!

本当に御宿町に入った途端涼しくなりますよ!

そして本当にひんやりしたい時はぜひアイスクリームを!

バックナンバー