カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

北房総のバイク神社! 八街・八街神社

みなさんこんにちは。

カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、千葉県内にあるバイク神社の1つをご紹介します。

千葉県には「バイク(ライダース)神社」として興している神社の数が、実は日本一!

というのは過去に私が書いた記事で何度かとお伝えしたところですが、では千葉県内にはバイク神社の数が何件あるかといえば、その数は4!※

※柏市にある「柏の杜オートバイ神社」は除きます

で、私はそのうち当方から最も近い所にあるバイク神社「天津神明宮(鴨川市)」と、千葉県でバイク神社として興した中では最も新しい「飯香岡八幡宮(市原市)」には行ったことがあるというかたちです。

20220623_111736.jpg

今回ご紹介するのは千葉県の中部、房総半島では北寄りの八街(やちまた)市にある「八街神社」です。

当方から行くなら国道128号線をひたすら北上し、途中東金市西部で分岐する国道409号線に入ってまたひたすら北上していけば到着できます。

20220623_111454.jpg

ここが入口です。

マップアプリとかだと1時間弱で到着できるとかいう案内をされますが、実際は1時間40分くらい見た方がいいです。

千葉県のバイク神社の共通点として「ライダース神社」ののぼりが掲げられていることが挙げられます。

20220623_111655.jpg

もしかしたらバイク用駐輪場はこの入り口付近だったのかもしれませんが、正直少しわからなかったので結局奥の駐車場にバイクを停めさせてもらいました。

行った日の天気がだいぶ曇りでしかも場所によっては霧雨状態でした。

八街神社の境内は山奥にある、というわけではないのですが周りは木々に囲まれており、上述の天候も相まってややうっそうとした雰囲気です。

逆に日差しの強い時に行けば、ここに訪れるだけで簡単な森林浴気分が味わえるかもしれませんね。

天候の都合もあってか、この日の八街神社はひっそりとしていました。

20220623_112251.jpg

ただ境内はそこそこ広いので、初詣とか特に参拝客が多い時はかなり人が多くなって賑わっていそうですね。

お参りして社務所の方へ行きます。

20220623_112325.jpg

ここで買っておきたいものといえばやはりこれ!

IMG_1705.JPG

バイク神社特有のデザインが施されたお守りとステッカーです。

バイクが筆で描かれたような、疾走感あふれるデザインがいいですね。

当方の受付カウンターのレジ前に展示していますのでどうぞご覧ください。

さて、今回のバイク神社「八街神社」の特集はいかがでしたでしょうか。

ちなみにあともう1件私が訪れていないバイク神社は、千葉県の東の果ての銚子市にあるそうです。

そちらはまた折を見て訪れてみたいですね。

バイク乗りである皆さんもぜひこの八街神社など、千葉県のバイク神社に訪れてみてください。

情報

八街神社

場所:千葉県八街市八街へ217

バックナンバー