カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

気になる海産物をピックアップ! ~房州節・だし醤油の基篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、私が手に入れた海産食品をご紹介します。

突然ですが皆様は普段のお食事に「醤油」はよく使われますか。

醤油は日本人の食卓には欠かせない調味料の1つです。

今回はそんな醤油をさらにおいしく、風味豊かにするアイテムを見つけてまいりましたのでご紹介します。

それがこちら!

IMG_1681.JPG

「房州節 だし醤油の基」です。

例によって買った場所は勝浦市のいつもの海鮮おみやげ屋「房州おさかな村」さん(当方から国道128号線を勝浦方面にクルマで約20分)ですが、このだし醤油の基自体は房総半島の道の駅などでも売られています。

値段は600円もしなかったと思います。

何度かおみやげ屋さんなどで見かけて前々から気になっていたのですが、今回意を決して買ってみました。

この房州節だし醤油の基、原材料は厚めに削られたかつお節のみ!

それが瓶の中に入っているだけという実にシンプルなアイテムです。

で、どうやってこれを利用するのかと言えば、

IMG_1682.JPG

中に市販の醤油を入れるのです。

そして約5日間冷蔵庫で放置!

IMG_1732.JPG

しました。

これで準備オッケー!

後は普通の醤油と同じ様にして利用するだけです。

中に入れられたかつお節の風味が醤油に溶けだし、よりおいしくなるとのことです。

では早速TKG(※)にして食べてみましょう!

通常なら普通の醤油をかけて食べる所ですが、今回はかつお節を漬け込んだスペシャルな醤油です。

キャップを開けた瞬間からかつお節の香りが漂ってきます。

これはうまそうだ!

TKG!

TKG!!

※たまごかけごはん

IMG_1733.JPG

で、実際この房州節だし醤油でたまごかけご飯を食べたのですが...、

これがウマいのなんの!

かつお節の風味の効いた醤油は玉子のまろやかな風味を引き立てるのに効果抜群!

かつお節をまぶしたりしてちょっとリッチに仕上げたたまごかけご飯のあの味が、これをかけるという動作だけで再現できます。

いやこれはまじでうまいわハハハ!

そんな馬鹿なとかダマされたと思うんならいっぺんやってみな⁉

というくらいうまいです。

まじで良い買い物をしたと思えた瞬間です。

さて次はお豆腐(冷ややっこ)で試してみましょう。

IMG_1734.JPG

これもだし醤油の風味が冷ややっこと相性抜群です。

普通の醤油をかけただけだと若干塩辛く感じてしまうこともあったりするものですが、この房州節だし醤油だとかつお節の風味の影響か幾分それがまろやかに感じられます。

実際にこの房州節だし醤油を作ってみて少しすすってみるとわかると思いますが、想像以上にかつお節の風味が利いています。

後は茹でて刻んだオクラや長芋(おろしでも短冊切りでも)などとも相性がよさそうですね。

とかく良い買い物をしたと心底思える一品でした。

いい仕事してますねえ。

乾物でしかもサイズも値段も手ごろでバイクででも持って帰りやすいアイテムですので、気になる方はぜひ買ってみてください。

バックナンバー