カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

気になる海産物をピックアップ! ~まぐろハンバーグ篇~

みなさんこんにちは。

カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、私が見つけたユニークでおいしそうな海産物をご紹介します。

今回ご紹介するのはこちら!

IMG_1634.JPG

その名も「まぐろハンバーグ」です。

栄養価は高いけど小骨が多くてクセのあるいわしを食べやすく加工した「いわしハンバーグ」だったらよく聞くのですが、まぐろハンバーグを見たのは個人的には初めてです。

買った場所は当方のバーベキュー海産物販売企画でおなじみの、勝浦市の「房総おさかな村」さんです。

(国道128号線沿い・当方より勝浦方面へバイクで約20分)

20220609_113751.jpg

今ではもはや私の御用達のお店ですね。

勝浦漁港で水揚げしたというまぐろを使っているというあたり、これはもう間違いなく地産の品物ですね。

冷凍で売られているこのまぐろハンバーグ、調理方法は袋から取り出してそのままレンジで加熱してくださいというものでしたが、今回は

IMG_1639.JPG

焼 い て み ま し た 。

まあ、ハンバーグですからね、ちゃんとフライパンで焼いてみた方がおいしいと思ったわけですよ。

まぐろハンバーグを袋から取り出して一度解凍した後、フライパンでだいたい中火で中まで温かくなるまで焼いてみます。

焼 け た よ 。

IMG_1640.JPG

いわゆる「つみれ」の様に魚の皮まで使っているわけではないので、焼いた見た目も普通にハンバーグっぽいです。

豊 か な 食 卓 だ よ

(撮影のためにカフェテーブルを使用しています)

IMG_1641.JPG

食事は主食・汁物・主菜・副菜とバランスよく取りましょう。

それはさておき、早速いただきます。

ケチャップやデミグラスソースを使用したハンバーグソースは用意できなかったので、今回はいつもの焼肉だれをかけていただくのですが

IMG_1642.JPG

う ま い よ こ れ

元々まぐろは赤身の魚で脂ののりもよく臭みも少ないので、ハンバーグにして焼いても普通の肉のハンバーグと変わりなくパクパク食べられます。

ちなみにこのまぐろハンバーグにはたまねぎとかも練り込まれていたと思います。

いやー、これはうまいね。

今回2個焼きましたが、もう片方にはいつもの「塩だれ」をかけてみました。

IMG_1643.JPG

こ れ も う ま い よ

脂ののったまぐろとはいえさすがに牛肉よりはあっさりしていますので、塩だれなんかで味付けするのも十分ありですね。

いやいや、これはなかなかいいものを見つけてきたもんだ。

これは折を見てバーベキュー海産物販売企画で導入してみたいものですね。

もし「房総おさかな村」さんに行かれることがありましたら、この「まぐろハンバーグ」は要チェックですぞ!

老若男女親しみやすい味でおみやげとしても大いに喜んでもらえることでしょう。

バックナンバー