カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

桜の見ごろは近い! 茂原・茂原公園

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、幹線道路沿いの市街地にあってアクセスのしやすい桜スポットをご紹介します。

当方には他のカイザーベルクと違って桜の木は植えられていないのですが、桜のスポット自体は周辺に点在しております。

比較的近い所であれば、御宿町より北西の大多喜町にある「大多喜城」が有名だったりします(が、まだ行ったことが無いので今度晴れていたら行ってみようと思います)。

今回ご紹介するのは幹線道路沿いの都心部にあるということで、アクセスも非常にしやすく駐車場完備という桜スポットです。

それがこちら、「茂原公園」です。

20220328_112203.jpg

その名の通り当方より40㎞ほど北上した所にある茂原市の中心部にある、都会のオアシスともいえる公園です。

外房エリアを南北に抜ける国道128号線沿いにあり、この時期は茂原市内外から多くの花見客が訪れます。

というわけで私も行ってみました。

余談ですが私の相棒が改造手術を終えて帰ってきました。

20220328_110951.jpg

20220328_110913.jpg

スパークプラグがノーマルよりも3倍ほど強力な火花を飛ばせるように強化イグニッションコイルが追加され、さらにそのコイルに流れる電流を制御するユニットが取り付けられました。

これのお陰か私の相棒は極低回転域でのノッキングが減り、また従来心許なかった低速トルクも増してゼロ発進からの加速でもぬるぬると粘り強く走る様になりました。

話は戻りますが、茂原公園は茂原市の中央部にある公園ですが敷地がとても広く、小さなお社を備えた大きな池や国道128号線方面が見渡せる展望スポットがある小高い丘、さらには敷地内に美術館まであったりします。

20220328_113354.jpg

また、ごく最近池の護岸工事が行われたらしく、池の周りがきれいに整備されています。

チェッカー柄の芝生がおしゃれですね。

20220328_112617.jpg

私が行った日は池の水が干上がり気味でしたが、この池の名物(?)でもあるミシシッピアカミミガメさんはいました。

前述の通り、池の真ん中にはかけられた橋で行けるお社があります。

20220328_112723.jpg

ここで祈願できるのは、「恋愛成就」だったとかなんとか。

恋人同士で茂原公園を訪れた際にはぜひこのお社にお立ち寄りください。

20220328_113027.jpg

今年も各種催し物などが用意されていた「茂原桜まつり」は、コロナの都合で開催されなくなりました。

ですが、桜が咲いている期間(おそらく)は公園敷地内に出店が展開されています。

フライドポテトやじゃがバターなど、お祭りの定番の持ち運びできる軽食が売られていますので、ここで買って公園内のベンチなどに腰掛けてブレイクタイムというのもいいですね。

飲み物の自動販売機もありますよ。

20220328_112224.jpg

ちなみに私が茂原公園に訪れた時は、桜はまだ満開というには少し遠い状態でした。

しかしこのブログが皆さんに読まれるようになっている頃には、ちょうど満開手前くらいまでになっているのではないでしょうか。

20220328_112858.jpg

外房の都会の桜スポットである茂原公園、当方への行きでも帰りにでもぜひ行ってみてください。

情報

茂原公園

所在地:千葉県茂原市高師1325-1

バックナンバー