カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

御宿ウォーキングのススメ! 2022年3月篇

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、当方のおすすめお散歩ルートをご紹介します。

過去のブログ「御宿海岸ウォーキングのススメ!(【施設ご利用ガイド】参照)」でも触れた通り、当方周辺は自然や開けた歩道が多くお散歩するにはもってこいです。

IMG_1419.JPG

特にこれからの時期は気温も暖かくなってきて、花壇などの花も咲きお散歩もより楽しくなります。

今回はそんな当方周辺のおすすめお散歩ルートをご紹介します。

今回は当方の真ん前にある御宿海岸からではなく、当施設の駐車場から出て右の方へ歩いて行ったルートで行きます。

町営の駐車場や町営プール「おんじゅくウォーターパーク」がある方面ですね。

IMG_1413.JPG

右手の建物が町営プール「おんじゅくウォーターパーク」です。

通常毎年7月中旬~8月下旬の間営業しております(コロナの影響で入場者数制限や営業中止になる場合もあります)。

様々な形のプールやウォータースライダーもありますので、特にご家族連れには人気のスポットです。

ちなみにこの橋から反対の方向を見ると、たびたび当ブログで取り上げている河津桜の並木があります。

IMG_1412.JPG

さすがにこの写真を撮った3月中旬ともなると花は散ってしまった様です。

また来年!

その代わりといっては何ですが、御宿ウォーターパーク側へ歩いていくと菜の花やスイセンが植えられた花壇が並べられています。

IMG_1416.JPG

今の時期はこれらの花がたくさん咲いているので、眺めながらお散歩ができて楽しいですね。

IMG_1417.JPG

ちなみに川に下りられる階段があるというのを初めて知りました。

ここの川はそんなに綺麗なものではないですし 深さもどれくらいあるのかわからないので、お散歩される方はこの階段を降りても川には近付かない様にしてくださいね。

このウォーターパーク横の歩道を歩いていくと「月の沙漠公園」と書かれた看板までたどり着きます。

IMG_1420.JPG

要はここから御宿海岸の入り口なんですね。

ちなみに左奥に見えるのは御宿町の多目的展示ホール「月の沙漠記念館」です。

この先にある橋を渡っていけばたどり着けます。

IMG_1421.JPG

上の「月の沙漠公園」の看板から砂浜の方に歩いていけば、すぐにおなじみの「月の沙漠記念像」が見えてきます。

この日はどこかの大学の部活(?)とおぼしき団体が砂浜でトレーニングをしていました。

砂浜で走ったりするのは固い路面で走るよりも足腰への負担を減らしながら良い運動ができるとかなんとか。

今回は御宿海岸からではなく当方の駐車場の前の道から出たお散歩ルートをご紹介しました。

このルートの場合、いちばん離れている「月の沙漠公園」の看板のポイントまで歩けば12~3分くらいかかります。

当施設での食後はカフェでのんびりしたり、あるいはこの様な所へお散歩してみるのもいいものですよ。

バックナンバー