カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

千葉県内の観光施設営業情報(+イベント情報) ~2021年1月篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、当方周辺の有名な千葉県内の観光施設とイベントの情報についてお伝えします。
 
1月の初頭に、関東の1都3県に対して新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて緊急事態宣言が出されました。
 
千葉県内の観光・商業施設においても緊急事態宣言の影響を受けて営業形態に変化がある所がありますので、今回はその一部をご紹介します。
 
 
 
・鴨川シーワールド
 
当方のこの情報コーナーでよく取り上げる海のテーマパークですが、混雑状況によっては入場制限が設けられ、日付指定前売券を持っている方以外は入れなくなってしまうので注意が必要です。
 
特に集客が多いと予想される土日祝日はその可能性が高いので、現時点で「行ってみたい!」と考えておられる方は日付指定前売券の購入を強く推奨します。
 
また、1月と2月の一部の平日は隣接の「鴨川シーワールドホテル」共々休館日が設けられている場合があります。
 
詳細は鴨川シーワールドの公式ホームページをご覧ください。
 
 
 
・マザー牧場
 
内房南部の富津市にある、広大な牧場を兼ねた体験型テーマパークとしてよく知られる施設です。
 
敷地内の動物たちと触れ合えるのが売りのマザー牧場ですが、1月16日土曜日から2月5日金曜日までの間は以前実施していたものと同様の「ドライブスルーファーム」形式で営業を行っております。
 
「ドライブスルーファーム」形式とは、マザー牧場内の指定された特設コースをマイカーでゆっくり通行し、敷地内の景色や動物の様子を車内から見て楽しむというものです。
 
ちなみにバイクはドライブスルーファーム利用不可ですのでご注意ください。
 
なお、終点となるポイントの「山の上散策エリア」では、通常通り車から降りてのショッピング,食事やアトラクションを楽しめます。
 
ドライブスルーファームの詳細、利用可能な施設の情報等はマザー牧場のホームページをご参照ください。
 
 
 
・東京ドイツ村
 
内房中部の袖ケ浦市にある、西洋の農園をイメージしたテーマパークです。
 
現在は3月28日日曜日までの間、約300万発の電球を使用した非常に荘厳な夜間イルミネーションを広範囲に展開しています。
 
ただし、開園時間は現在9時30分から20時までとなっております(最終入場時刻は平日19時まで・土日祝日は19時30分まで)。
 
また、現在はカートに乗って恐竜たちのいるフィールドを巡る「ジュラジャーマン・ライド」というアトラクションも期間限定で展開しております(3月28日 日曜日まで)。
 
こちらは土日祝日は10時(平日は15時)から19時30分の間で利用が可能で、日中とイルミネーションを展開している夜間ではこのアトラクションも違う表情を見せてくれます。
 
その他の現在利用可能なアトラクション・利用料金等の詳細は東京ドイツ村ホームページをご覧ください。
 
 
 
・三井アウトレットパーク木更津
 
東京湾アクアライン東詰の根本付近にある大規模アウトレットモールです。
 
こちらでは現在、フードコートやレストラン等の飲食店の営業時間が20時まで(ラストオーダーは19時30分)となっております。
 
また、「Go to トラベルキャンペーン」の一時停止に伴い、地域共通クーポンが2月7日まで使用できません。
 
従来取り扱いをしていた店舗でもこの期間は利用ができませんのでご注意ください。
 
詳細は三井アウトレットパーク木更津のホームページをご覧ください。
 
 
 
ここから先は、鴨川市で開催されているイベント「菜な畑ロード」についてご案内します。
 
去年のブログでも取り上げましたが、鴨川市中部にある約10000坪の敷地を利用して大規模な菜の花畑を展開し、「菜な畑ロード」というイベントを開催しております。
 
単に菜の花畑を見るだけではなく、菜の花畑周辺に敷かれたレールの上を走るアトラクション「ミニトレイン(乗車料金200円)」があったり、菜の花積み体験(10本150円)や青果物の販売もしています。
 
緊急事態宣言の発令に伴い開始日こそ変更となりましたが、今年も菜な畑ロードは開催されております。
 
ただし、同宣言発令に伴い上記のミニトレインは2月の14日 日曜日・21日 日曜日・27日 土曜日・28日 日曜日のみの運行となっております。
 
菜の花畑のインスタグラムフォトコンテストも開催しておりますので、詳細は菜な畑ロード公式ホームページをぜひご覧ください。
 

IMG_0430.JPG

 
こちらは私が今年の1月7日に行って撮影した菜な畑ロードメイン会場の菜の花です。
 
その時は菜な畑ロードは もうやっているものと勘違いして行ってしまいました。
 

IMG_0431.JPG

 
1月7日の時点ですでに結構咲いています。
 
去年の経験からすると3月の上旬に行くより今の方が咲いているように見えるので、興味がある方は一度ご覧ください。
 
 
 
今回は当方周辺の大規模観光・商業施設の営業情報と、鴨川市のイベント「菜な畑ロード」の情報をお伝えしました。
 
各施設の営業情報は状況によって変化する場合がありますので、実際に行こうとされている場合は事前に各施設のホームページ等での確認を推奨します。
 
いずれの場所に行く場合も必ずマスクは正しく着用し、帰った後は手洗い・うがいを励行しましょう。